活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

使い捨てだけど,エコエコ,あら,デジや。

2008-08-18 06:50:19 | Weblog
かねてより話題の使い切りデジカメが発売になりました。
50枚使い切りの使い捨てデジカメ「ECO digi MODE(エコデジモード)」(50枚撮り・3メートル防水・300万画素)は1,980円で、現像するとCD-ROMがついてきて、データも保存できる。
スペックはともかく,普通にケータイでカメラが付いている中で,一体誰がこれを買うのだろうか。
ただ“ウォータープルーフタイプ”は,たとえ濡れて壊れても惜しくないと,海水浴やプールサイドでイケそう。
だったら,お盆過ぎに出してくるのもどうかと思うが。

今のところネット上で「写り」が確認できないのだけれど,トイカメラな写り具合だったりすれば一気に人気になる可能性はある。
ま,でも,限定ショップでプリントが前提だから,これはありえないだろうなあ。

それから,データを吸い出す試みをする人は必ず出てくるでしょうね。
その対策として,多分,独自フォーマットになってるように思うが,どうでしょうか。
すでに分解された方が居られて,中身をうpされていますが,とりあえずコネクタはUSBとは違うものらしい(Nikon用と同じとの情報も)。
改造していろいろ楽しめるというのもヨイかもなあ。
今後の研究の進展に期待です。

しかし,ネーミングですが,いい加減にしろ“エコ”
何でもエコを名乗るのはやめて欲しい。

コメントを投稿