活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

おすすめのデジカメのすすめ。

2004-11-08 20:36:35 | Weblog
「ところで,Pさん(私のこと),どんなデジカメ使ってるの?」
「は。今あるのは,コニミノ・デメジA2とクーピー4500とコンタ300RTスターであります」
「それって,どうよ」
「はあ,デメジA2は12万円もしたのに失敗でありました。発色が地味で画質はノイジー。800万画素はデータ量が大きすぎて,すぐDVDがいっぱいになるので500に落として使っている始末」
「あはは,そう言ってたよねえ」
「4500は動作が遅くて今となっては。もう2年使ったから,そろそろかなと。300RTスターは薄くて小さくて,一番よく持ち歩いて使っているのですが,画質は今ふたつ。電池もすぐ切れるし」
「ふううん。いや,実はね,ずっと使っていたカメディア2000がイカれてしまって,新しいデジカメを買おうと思うんだけど,何がいいかなと思って。Pさんの推薦,ある?」
・・・と写真仲間のKさんからのTel。KさんはいまだにCanon 旧F-1など使っている銀塩派で,かつ一部デジタル日和見主義者。
「そーですねえ。ま,今のデジカメなら何でもいいんじゃないですか。どれもよく写るし。どうせすぐ新しいの出て欲しくなるから,2年使って買い換えるつもりで」
「400万画素ありゃーいいのかな」
「十分十分,A4版オーライであります」
「そかそか,あんがとー。キタムラ行って適当なの買うわ。んじゃ」

電話を切ってから考えたのですが,おすすめデジカメって何が良いでしょうかね。パワーショットS60あたりかなあ。少なくとも現状で一眼レフは薦めないような。難しいなあ。(11月6日)

コメントを投稿