活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

ミライのカメラ。

2005-02-27 17:22:29 | Weblog
きのうの続き。
「ブレードランナー」で,デッカードが屋台のオヤジに「4つくれ」と言うのに,オヤジに「2つで十分ですよ」と再三断られたのは一体何だったのか?
ずっとひっかかっていたのですが,映画の最初のバージョンではデッカードが食っている丼ぶりの中身が映っており,それは2尾のエビだったそうな(ふたつでじゅうぶんですよ研究所)。
そうかあ・・・長年の疑問が氷解した。

もうひとつ映画ネタで思っていること。
「バットマン」(1989)で,確か,ゴッサムシティの新聞記者に主人公が写真を撮られるシーンがあり,そのカメラがリコーのMIRAIだった(と思うのだがどうも定かではない)。
映画を観た時,近未来のカメラのイメージってこんなものかなと思って。
もちろん,当時はデジタルカメラなんて概念そのものを夢想だにしていなかった,誰も。

コメントを投稿