活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

ホルガの鼻歌。

2015-09-02 22:16:54 | Weblog
あのHolgaがデジタルカメラに?
「Holga Digital」のクラウドファンディングが開始3日ですでに当初目標の5万ドルを突破しているそうだ。
なんだかなあ、銀塩の最後の牙城かと思っていたのになあ。
今どきフィルムを買って、DPE店で現像、プリントしてもらうのは手間もお金もかかる。DPE店もなかなか見当たらない。
やっぱりね。そうだろね。しんどいね。未練だね。ふふん。

さて、スペックとしては1/3.2型のCMOSセンサーで800万画素。絞りはF2.8と8を選べるが、フォーカスは固定?目測?
そしてこのホルガデジタルで面白いのが、モニター非搭載だということ。232万円のライカM Edition 60と同じ性能ではないですか。こだわりのフィルムカメラミミックが素晴らしい(単に技術的に搭載できなかっただけかも知れないが)。
ちなみに先に紹介したダイアナデジタルのリアーナは人並みに液晶モニター搭載です(負け)。
価格次第だけど、カメラ女子のファッションアイテムやジレッタントのお気に入りとして人気が出そう。
もちろん純にトイフォト好きの人なら、NEXにホルガレンズで十分間に合ってますけど。

コメントを投稿