活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

聖誕樹の正しい構え方。

2007-12-01 11:07:17 | Weblog
京都駅に寄ったら駅ビル二階の広場にはキラキラでかいツリーがそびえ立っており,周りのすり鉢階段には大勢の見物が座り込んでいて,放心したように仰ぎ眺めておりました。
そして,多くの人々が礼拝儀式のようにケータイを掲げて撮影していました。

イルミネーション写真を募集します。
オーマイニュース「まちかどイルミネーション2007」
>ケータイは両手で持ってみる
>ケータイの場合,片手で撮っている方が多いのではないでしょうか。
>ぜひ一度,両手でケータイを持って撮ってみてください。これだけで随分とブレていないシャープな写真が撮れるはずです。

ケータイのカメラを使う場合,ほとんどの人が右手を前に差し出して構えていますよね。あれは確実にブレやすい。
しかし,両手で構えるって,どうやるの?

一般的タテ位置デフォルトの場合,左手を右手に添えるのかな(こんな感じ)。
私は左手でケータイの上部トップ部分を掴むようにして構えます。
あと,左手で右手首を握ってサポートする方法も有効かと。

これだけケータイが普及してる割にはスキルが確立していないかも。
って,機種ごとに操作位置が違うっていうのもあるしなあ。
いろいろ自己流のワザを発揮できるジャンルかもよ。

コメントを投稿