活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

リコー、ライカになる。

2013-04-17 07:03:15 | Weblog
リコーの新型GRのスペックが流出中です。
そのルーツと言えば、元々はフィルムを逆さまにセットすることで薄型化した普通のコンパクトカメラR1だったのを、チョートクさんが妙に持ち上げてリコーもその気になったのか、高級コンパクトGR1に様変わり。
1機種のスマッッシュヒットということのみならず、ポストバブルなトレンドに乗ってリコーのイメージを一気に引き上げる役割を果たしました。
その後、銀塩時代のデザインそのままにデジタル化し本日に至る、というわけで、20年近く変えないで来たのはやっぱエラいと思いますし、それがそのままブランド力になっているわけですね。
デジタルになってからも5代目ですが、遠目には区別が付かないのはライカ並w
今回の新型GRですが、正面のロゴにDIGITALの文字が無いようですので、「GRⅤ DIGITAL」ではなく、単に「GR」になるのでしょうか。
だとしたら、これもライカ並ですねー。

コメントを投稿