活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

四角四面を三角野郎に載せて欲しい。

2008-09-29 23:36:27 | Weblog
ヨドバシに寄ったら,リコーのR10が展示してあったので,ちょっと手にとってメニューなぞ動かしてみたら,1:1の正方形フォーマットが入っている。
あ,そうか。GX100でちょっと話題になってたもんなあ。
ひょとして,と確かめたら,クールピクスP6000にもちゃんと入っていました。
こりゃ面白い。

で,改めて正方形フォーマット採用機種を調べてみたら,以下のとおり。
リコー:R8,R10,GX100,GX200,GRⅡ
ニコンクールピクス:S520,S560,P80,P5100,P6000
ニコンはどういう基準で搭載機種を選んでいるのか今いち不明。
現状,これら以外にはないようです(ローライミニデジを除いて)。

そんなのPCでトリミングすればいいじゃん。
と,思うのが,素人のアサハカサ。
ローライやハッセル,古くはイコンタに遡るスクエアコンポジションには独自の世界があるのだ。
「横位置は散文,縦位置は韻文,そして正方形は俳句である」と誰か著名な写真家が言っていた(ググっても出てこない(汗)と思うが,まさにその通りだと思います。
最初から正方形で撮ることに意義と醍醐味があるんだな。

ま,最近の正方形フォーマットはポラロイドからきてるんでしょうけど,これは流行って欲しいトレンド。
組み込みでなくても,簡単にファームアップで対応できそうな気がするんですが,どうなんでしょ。
一方,正方形はウエストレベルで活きるフォーマットでもあります。
ソニーやパナ,オリンパスの角度可変液晶モニターの一眼(レフ)にこそぴったりだと思うんだけどなあ。

コメントを投稿