活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

たづばあちゃんと孫にデジカメを。

2012-03-16 20:21:26 | Weblog
ニコンからお子様向けデジカメ、クールピクスS30が発表されました。
子供が両手で持てる配置の丸みのあるフォルムで、メニューも「続けてとる」「アップでとる」と分かりやすく、防水&耐衝撃設計だそうだ。しかも、バッテリーは単三電池使用。
これはヨイ。
大体、トイカメラが大人のおもちゃになっている昨今、本格的(?)に子供の「映育」用のデジカメがあって然るべき。
というか、「女子供」の女の方はすでに各社参入済みだから、次は子供市場という狙いもあるでしょうねえ。

ところで、サイトによっては子供用に特化されたわけではなく、ファミリー向けともある。ニコンの製品紹介でも、大人から子供まで簡単に使えます、とある。
ファミリーはパパママ子供だけじゃないぞ。ジジババはどうしてくれる。
いや、これは「女子供年寄り」のエルダーマーケットも狙っているのでは。いやいや、是非、そう願いたい。
ニコンからお年寄り向けデジカメ・・・ではアレなので、まあ今回は許す。

そう考えると、センサー1/3型はちょっと物足りないなあ。
せめて1/2.3型で、出来うる範囲で低画素数で高感度にして欲しい。
液晶モニターも2.7型といわず、老眼にやさしく、3型にして下され。
あと、手が震えるから、電子式ではなく光学式の手振れ補正をお願い。
ちなみに面倒なズームは要らん。出来るだけ大口径の短焦点でよいのじゃ。
年寄りはうるさい。→たづばあちゃんシリーズへw

コメントを投稿