活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

カメラの敵、着々進攻中。

2011-10-29 06:13:57 | Weblog
ざっと見渡すに、
iPhone 4を買ってからは僕のコンデジPowerShot S90の出番は一気に減ってしまいました。iPhone 4のカメラは十分満足と言えるレベルに達していて、iPhone 4Sも問題なくそのレベルにあります。
iPhone 4Sがあれば、コンパクトデジカメを別途持つ必要はないと思います。


今回はキヤノンのデジカメとiPhone 4で撮り比べようと思っていたのに、気づいたらiPhone 4ばかり使っていました。キヤノン PowerShot A590 ISと比べても決して劣らない画質ですし、やはり、撮ってすぐにTwitterに投稿できるのは便利ですね。
というわけで、私は「iPhone 4のカメラは旅行用として十分使える」と感じたのですが、皆さんはどう思われますか?


ピント・明るさ・彩度等至る項目において最新版の4Sのクオリティが格段なる進化を遂げているのがよく分かる。
この調子でいけば将来はデジカメの市場を食いつぶし、いつかは一眼レフをも脅かす日が来るのであろうか。

etc...

かつて、デジカメの「写ルンです」を模索したメーカーがありましたが、もう誰もそんなことは考えないでしょうね。“ケータイ”のカメラがここまで来てしまった。
オリンパスペンやポケットコダックの理念が真の意味で21世紀になって実現したとも言えます。

うちの娘も早速iPhone 4Sにしてしまいました。
普段は結構ヘビーなIXY30S使いなのですが、今後どうなるでしょうか。
そういう私めは未だにCDMA1の人wなのですが、停波に伴いwスマホに入れ替え予定中。
自分もコンデジは、いや一眼も、どうなるでしょうかねえ。

コメントを投稿