活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

オリンパス1万尺。

2007-01-25 22:40:59 | Weblog
USOは800までと相場が決まってますが,ISOはついつい10000まで行ってしまいました。
本日オリンパスから発表されたFE-250はISO設定の上限が10000。ただし,この時は300万画素に。
ということはビンニングしているんでしょうね。
12800ではなくて10000というのがイヤハヤ何とも。
かつてオリンパスが画素数競争を仕掛けたと言われましたが,今度はISO感度?
フジみたいに実体の伴ったものであれば良いんですがねえ。

ISO10000の場合,手持ちの下限が1/15秒として,FE-250の広角側開放のF2.8でEV0.2。
真っ暗ですねー。
ちなみにシャッタースピードの上限は1/2000秒。F2.8でEV7.3。
ちょっと暗めの部屋の中で高速シャッターが切れます。
ただ,そんな使い方するヒト,どのくらい居るか・・・。

コンデジはもっと他にやるべきことがあるように思うのですが,まあ,夜のピクニック用にこういうのもあっていいかな。高千穂山の夜登山とかで。

しかし,xD。
フジはイチヌケしかかってるのに。
オリもなりふり構わずダブルタイフーンすべきよ(キッパリ)。

コメントを投稿