活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

スターウォーズE-P1 ファントム・ペンF。

2009-06-07 03:26:35 | Weblog
オリンパスE-P1の画像がネット流出(誰がリークするんだろうね?)。
おお,これは思う存分だあ。
レトロいデザインは確かにペンF調,特に右背面の傾斜あたり(巻き上げレバーがあった部分)。
思いっきり努力して,取り憑かれたようにペンFに似せたんでしょうねえ。
トップカバーの段差とかはやはりトリップ35に似ているけど。
キットレンズがパンケーキ17mm F2.8というのも二昔前のコンパクトカメラのようです(ペンFにも38mm F2.8があったが)。

しかし,真正面や真背面の画像がないので,正確には判断できませんが,
・ビューファインダーがない。
・ストロボが内蔵されていない。
・グリップ部がない。
ようです。
ビューファインダーがないのは,そういうコンセプトとしても(外付けEVFは用意されるかも),ストロボが付いてないのは如何なものか。
グリップ部が全くない(背面に多少突起はあるようですが)のは,あまり望遠系での使用を前提と考えてないのかもなあ。

パナが「デジタル一眼」で一気にスパートしたのに対し,オリンパスは緒戦を「Eシステムのペン型」で来ました。
この戦略の違いは面白い。
オリンパスは今後の展開をどう考えているのでしょうか。

ともあれ15日を待て。
すでに手持ちのカメラのヤフオク出品用撮影をしている私w

コメントを投稿