活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

カメラの敵:アポカリプス。

2012-09-26 23:44:44 | Weblog
iPhone 5がでちゃいました。
画質が飛躍的に向上したとされるiPhone 4Sでしたが、5はその上を行っちゃうぞ、バカヤロー。
ISOの上限が上がって、暗所性能もUpのようですね。
観光地とかで「すいませーん、写真撮ってもらえないですか」と頼まれた際、手渡されたのがiPhoneだったのが何度か。また、写真仲間でも、普段はiPhoneしか使ってないんだ、オレ、という人がいたりで、侵略は予想以上のスピードのようです。

ソニーによると、ビデオカメラを含めた民生カメラの世界市場でコンパクトカメラは08年時点で40%の金額シェアを占めていた。それがスマートフォンに市場を奪われ、12年は20%台まで後退、だそうです。こりゃ、やってられんわ。
そこでコンデジは、ひとつはセンサー大き目の高級化に、他のひとつにはスマホとの連携に活路を見出そうというのがトレンドとのことですが、どっちもビチッと明るい未来が見えません。
やはり、“21世紀のライカ”iPhoneを筆頭にスマホによって、コンデジは淘汰される運命にあるんでしょうかねえ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルチュウ)
2012-09-27 07:29:13
こちらではお初にお目にかかります。
先日異動で福井から切り離された、Nさんの隣人です。
いかがお過ごしでしょうか?
私は持病の腰痛に悩んでいますが、概ね良好です。

私はiPhone 5ではなく、iPod touch 5を購入しました。
(まだ発送されていませんが…)
無駄に多彩なカメラの仕様に、ついて行くことは諦めました。
返信する
iは地球をすくう。 (プロレス者。)
2012-10-03 00:08:51
これはアルチュウさま、お元気でしょうか。
iがあれば機種の差なんて。
ともあれ、腰を大事にお過ごしください。
返信する

コメントを投稿