山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

エコカー

2009-07-26 09:53:03 | 運転・車・道路の事
今は、エコカーの時代だから、中古車なんか買うのは時代遅れですね。
だから、環境対応になっている新車を買ったほうがいいのかもしれません。
減税と補助金でかなり安くなるものもあるようです。
でも、新車は最低100万円はするでしょう。それに、私の運転技術ではすぐ傷だらけにしちゃいそうですよ。
それにしても、中古車を乗り回し、毎日排気ガスをいっぱい吐き出しちゃうのはよくないかもしれません。
このごろ、みんなハイブリッド車などに買い換えるので、中古車がいっぱいになっちゃうんじゃないでしょうか。そうすると下取りした中古車が余って、新車が安いなら中古車ももっと安くしなくちゃ売れなくなり、どんどん安くなればいいな、などと思います。
それを1~2年練習用に乗り回したらどうかなどと思いますが、やっぱりそんなことなら新車がいいかな。排気ガスをいっぱい出す世の中の旧式の車は、もう全部廃車にしたほうがいいのかな。
それにしても、これからできる車はどんどん環境対応で新しくなっていくので、今出てる新車もすぐに古い性能のものとなってしまいそうですね。

ところで、今、一番注目されているのが、だれもが知るハイブリッド車、新型プリウスですね。ハイブリッドとは何ぞや?と改めて調べると、ガソリンのエンジンだけではなく、電気と両方で動くということのようです。そうすると、少ないガソリンでいっぱい走れて排気ガスも少ないってことなのかな。

一方、どこかで見た記事なのですが、ハイブリッドハイブリッドと大騒ぎしているけれど、不要なときのエンジンを止めるだけでも、排気ガスの排出をかなり削減できるそうです。
たとえば、マツダの新型アクセラなどは、アイドルストップ機能がついているので、停止したときにエンジンが止まり排気ガスを出さないようになっているようです。
一旦エンジンが止まるということは、走り出すときにはまた起動させなければならないので、すぐに起動できるところが新技術なのかもしれません。

マツダアクセラといえば、自動車学校の教習車でも使われている車であるため、この記事に目が留まったのかもしれません。
自動車学校のは新型ではないですが、マツダの車もいいようですね。
(余談ですが、自動車学校って、自動車にかかってるお金はバカにならないですよね。ピカピカになってるし、私なんかにはもったいないほどの車です。1台200万くらいはするでしょうね。
教官がついてるからぶつける心配はないと安心していますが、気をつけて運転しないとなと思いました。)

話をもどしますと、
全ての車をハイブリッドにしなくとも、エンジン車にアイドリングストップ機能をつけるだけでも、かなりのエコになるので、そういう改良が必要だ、という記事をみかけ、なるほどと思いました。

ふ~む・・・。
車のこと、全然わからないので、もっといろいろ勉強しないとだめだな~と思います。



コメントを投稿