山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

車の仕事

2009-07-26 02:07:34 | 運転・車・道路の事
自分で車を所有したりレンタルしたりするとお金がかかるので、逆に、車を使っての仕事をしたらどうかと無謀なことを仮想していた。

ふと、思いついたのが、レンタカー屋さんでのお仕事である。車を運転するわけではなく、受付とかでもいい。そうしたら、車のこといろいろわかるんじゃないかなと思った。

それで、求人情報なんか探してみたら、レンタカーを移動する仕事というのを募集していた。これは、レンタカーの予約が入り、お客さんが希望している営業所に、その車を持っていったり、また、返却された車を元のところに戻したりする仕事らしい。毎日働くわけではなく、サイドビジネスとして働くこともできるようである。

しかし、どう考えたって免許取り立ての人を雇うわけがないよなと思う。それに、ここに届けてくださいといきなり言われてもまるで道路もわからないし、いちいち調べるところから始まり、おろおろしていたのでは仕事にならない。

自分が雇うほうだったら、こんな危ないオバサンは絶対に雇わない。第一、運転の経験を積むためにこの仕事がしたいなどというのは、あまりにも動機が不純だ。そういう動機ではなく、どうしてもお金がほしいんです、などと言っても、なんか真実味がない。

雇うほうとしては、運転に慣れた人で、何年間も無事故無違反の人を選ぶに決まっているのだ。せめて1年くらいたって、いくらか運転に慣れてからじゃないとダメである。

それにしても、いつも狭い道で左側の電柱や障害物をすれすれに走っていて、いつぶつけるかわからないような運転をしているので、レンタカーを借りたとたんに傷をつけて弁償なんてことにもなりかねない。そんな道は避けて広い道だけ走ろうったってそうはいかない。日本の道はどこも狭く、電信柱だらけである。

だから、万が一傷をつけてもいいように、最初は中古車でも買って乗り回したほうがいいかもしれない。それに、小さい車のほうがすれ違うのにもいいはずだ。
古くて安い軽の中古車が一番現実的かもしれない。

しかし、そうやって小さい車に慣れてしまうと、もう2度と大きな車に乗れなくなってしまうかもしれない。

いや、とにかく、なんにしろ運転というものに慣れなくてはならない。車幅がどうであれ、進路変更や交差点の右左折など状況判断を身につけることが、私にとって一番重要なことなので、車種はどうでもいいのだ。どんな車でもいいから運転をすることだ。

仕事としては、歯医者さんの歯型を車で運ぶなんてのもあるらしい。そういえば、歯医者さんが歯型を取ると、歯科技工士さんが義歯を作るわけだが、そのやり取りが速やかに行われるためには、こまめな運搬が必要に違いない。
しかし、これも転職までしてやる仕事とは思えない。

う~ん。
お金を払って運転してたら破産しちゃうけど、だからといって、お金をもらいながら運転というのはもっと難しいかな。

ま、ぼちぼち探してみようかな。

やっぱり、宅建をとって不動産屋さんというのが現実的かな。
運転よりも仕事内容としては宅建資格重視っていうところがいいかと思いますが、そうなると、宅建の勉強を必死にするしかないわけだ。

ということで、今日は開発許可制度と農地法を勉強したぞ。

あれっ、 昨日の訪問者357、閲覧1528だって?
多すぎ!
ランキング1951位 自分では最高記録です。
どうしちゃったのかな、このごろ。
車好きの人が多いのかな~    



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高記録 (東郷桃太郎)
2009-07-26 20:23:09
最高記録でちゃいましたですね!
1日、500アクセスがあるかな?
ちょっと楽しみです。

この時期、試験終了まで、放送大学関連の個人サイトはアクセスが急増しております。

さて、今後、単位認定試験やⅡ学期の科目登録でいそがしくなります。
飛鳥さんも、頑張って試験受けに行ってくださいよ。

返信する
Unknown (飛鳥)
2009-07-26 21:05:32
放送大学のこと、最近書いてないのに、アクセスあるのかな?
「放送大学」で検索してきても、なんにもお役にたてず申しわけないです。

今日は、本当は「日本美術史」の試験でしたが受験しませんでした。

来週もどうかな?

2学期は、取るとしたら全然別の科目を取ろうかと思います。
返信する

コメントを投稿