山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

転がす事が重要

2014-06-21 12:22:41 | 運転・車・道路の事
30年くらい前、静岡県の富士に住む伯父が、
「クルマ転がせるら?」と聞いてきた。
この場合、「運転できるでしょ?」という意味だとは、状況で判断できた。
クルマの運転ができたら、伯父の車を貸すから、それで用事を済ませてきてくれという意味だったが、私たちは夫婦そろって運転免許も持ってないので「運転はできません」と言い、驚かれた挙句に、伯父の運転するクルマに乗せてもらって、伯父が用を済ませてくれた。

クルマを「転がす」なんて変な言葉は、田舎の方言だろうと思っていた。今調べると「俗語」らしい。

しかし、放送大学に入って、物理などの授業を受けると、クルマとは転がるものだということがわかってきた。
タイヤも「転がり摩擦」「転がり抵抗係数」などという言葉がでてくる。

それで、伯父の言葉もそれほど変には思えなくなった。
伯父の言葉は、確かに俗語かもしれないが、伯父は中古車の修理・販売を業としていた。

さて、クルマはずっと置きっぱなしにしておくと、埃をかぶってタイヤも劣化がはげしくなり、使いものにならなくなってしまう。
なぜか、転がす(運転してタイヤを回転させる)と、劣化しないのだそうだ。
同じ駐車場に置いておきながらも、動かさずに置いておくとダメになり、定期的に回転させれば長持ちするのだから、不思議なことだ。だから頑張ってクルマを運転しなくてはならない。

また、私はこの頃、運動のために自転車に乗らずに徒歩で出かけることがある。梅雨なので雨が降る可能性も高いから、徒歩にすることも多い。すると、自転車を何日か駐輪場に置きっぱなしにしていることがある。私の自転車は15年以上使っていて、老朽化してきている。ペダルの調子が悪いこともあるが、何とか持ちこたえている。
ふと、自転車のタイヤも転がさないとダメかな?と思えてきた。

これまで、長持ちしてきたのは、きっと毎日転がしていたからに違いない。放置しておくと、気がついた時には壊れているかもしれない。

タイヤは本来転がるものなので、ちゃんとこまめに転がさなくちゃね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« どうせこの程度 | トップ | 昨日のクロスワード »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛鳥さんはお忙しい! (終戦っ子)
2014-06-21 15:33:41
BMWが味噌汁の素だったり、
車や自転車のタイヤを回転させたり、
ご自分の腕や足を回転させたり
クロスワードパズルやら物理学やら
飛鳥さんは本当にお忙しい!

素敵です。
返信する
Unknown (飛鳥)
2014-06-22 08:31:06
子育ても終わり、勝手なことのできる、自由な生活です。
家事や美容など、一般女性のやっていることがごっそり欠落しているところが問題かもしれません。
返信する

コメントを投稿

運転・車・道路の事」カテゴリの最新記事