山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

夫がやばすぎる

2024-08-12 18:25:03 | 日記2024

今日は、都内の「しゃぶ葉」に車で行ってみた。
これは、以前私が故郷近くの「しゃぶ葉」で1人しゃぶしゃぶをやるハメになったことがあり、今度は夫と2人で行ってみようと思っていたからだ。

日曜日はクルマを往復50km以上走らせることが目的なので、行き先はどうでもよく、清瀬のひまわり畑にでも行こうかと思ったが、あまりの暑さにやっぱり外食しかないということになったのだった。

で、しゃぶ葉に行くと、ここもまた自分でタッチパネルから注文するのだが、あやうく普通の大人2人で登録して進めてしまいそうになったところで、画面を戻ってみると60才以上という選択肢があったので、やり直し。60才以上だと少し安いのである。

そうして、いろいろ入力していたら、残り時間30分などと出ているので、びっくりしてしまった。
まだ何も食べ始めていないのに、オーダーに手間取って時間がかかってしまったのだろうか?
店員さんに、「あと30分しかないんですか?」と聞いてみると、それは仮の例であって「残り時間がそのように表示されるという意味です」とのこと。

ああよかった。実際は、オーダー時間が70分だったかな?そしてラストオーダーから10分後までいられるので、全部で80分だそうで、席に着いた時刻から開始ではなく、オーダーをしてから時間がスタートするらしい。ああ、あせったあせった。

・・・

で、まず夫がバイキングになっているところから野菜を持ってきたんだけど、それが1つのお皿にレタス・ポテトサラダなどと豆腐・もやし・ねぎ・ニラ・エノキ・しめじ・大根などなど、山盛りの野菜の上にドレッシングをかけているのだ。

ええっ~~っ これってサラダじゃないよ! レタスとか右のほうにあったのは確かに生で食べるサラダ用だけど、その左に並んでいるのは、しゃぶしゃぶで汁の中に入れて火を通して食べるもんだってば。

「えっ?そうなの? なんだサラダだと思ったよ」
生でしめじとかもやしとか食べられるはずないじゃん、本当にびっくり。

でもたしかに、サラダの野菜としゃぶしゃぶの野菜が区切り目なく並んでいるので、わかりにくいと言えばわかりにくいのだった。

日ごろ、お皿に出された料理しか食べない人間なので無頓着なんだね。
普通のレストランのサラダバイキングとかだったらよく使うけど、しゃぶしゃぶは初めてだったのでわからなかったみたいだ。

それで、まあ、生で食べられるものは生で食べ、食べられないものは、汁に入れて火を通して食べたので一件落着。

・・・

それから、最後にデザートを食べることにした。

これも夫が先に取りに行ったのだが、最初はゼリーや果物を持ってきたが、次に取りにいったときに、白いドロドロのものをガラスの器に入れてきてスプーンも持ってきていた。

「それ何?」と聞くと「わからない」という。
おそらくムースかヨーグルトみたいなものなんだろう、と思ったけどなんとなく変な気がした。

それが何なのかを私が確かめに行ったら、フルーツやゼリーを置いてあるすぐ近くに、その白いドロドロのものがあった。

何だろうな?と思ってよく見ると、そのすぐそばにワッフルを焼く機械が置いてあるのだ。
タイマーもあって2分で焼けるらしい。

つまり、その白いドロドロのものは、ワッフルの生地なのである。

つまり、小麦粉と牛乳とか、そういうものであって、そのまま食べるものではない!

で、急いで夫のいるテーブルに戻り、「ねえ、それそのまま食べるもんじゃないよっ!」と教えた。

すると時すでに遅く、夫はそれを口に入れた後であり、「食べちゃったよ」といって白くなった舌ベロを見せた。
口に入れてみて、初めてわかったそうだ。

もう、あきれてものも言えない。

夫も「ちょっと、見た目がヨーグルトとは違うように見えたんだよな」という。

こんな人間、前代未聞だろうね。

これも確かに、まさか自分で料理しないといけないものが、フルーツやゼリーの場所のすぐ近くに置いてあるとは紛らわしいのだった。

でも、普通の人間だったら、気が付きそうなものである。

本当に、この男、救いようがない。

生のワッフル生地を食べて腹は壊さないのか?
多分何を食べても大丈夫な人間だとは思うけどね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popra)
2024-08-12 19:56:00
クルマを50キロ走らせて外食に行こうと思う方でしたら、それだけで普通以上のように私には思えます😅
うちの家族はひきこもりなので😵
返信する
Unknown (飛鳥)
2024-08-12 21:46:20
クルマのバッテリーが上がってしまわないようにと、ただそれだけの理由なんですよ~
世間では皆旅行などに行っているみたいだけど、この暑さだと引きこもってるのが正解かもしれませんね。今日も疲れました。
返信する

コメントを投稿