山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

いよいよ詰め

2009-09-27 15:50:59 | 運転・車・道路の事

いよいよ、車購入の詰めに入りました。
引越しで忙しい時期になんでそんなことをしているかと思われそうですが、引越したとたんに駐車場を申し込む必要があり、そのためには、今現在車を所有していない人は車の売買契約書が必要なのです。
公営駐車場に車を置けるという前提で車を買おうとしているわけですが、車が無いと駐車場を申し込めないということで、ニワトリが先かタマゴが先かのような状況です。
売買契約をしたものの、申し込んでみたら公営駐車場が取れなかったという場合はどうしたらいいのでしょうか?つまりそういう時は民間の駐車場を借りることになりますが、公営よりも5000円は高いようです。民間に置くとすると、車を買うのも考えてしまいますが、それはそうも言ってられないですね。
まあ、今のところまだ公営駐車場に空きがあるので大丈夫そうですが、今後申し込み者がどれだけ発生するかわからないので、今月中に車の購入契約をし、来月初めには住民票や免許証の住所変更なども済ませ、なるべく早く駐車場を申し込まないといけないのですね。

荷造りしなくちゃならないんですが、その合間にディーラーに足を運んだりしていて、なかなか忙しいです。

そこで、車本体以外の付属品が問題になってきているのですが、まず、ナビゲーショはつけるとして、ETCはどうしようかな、と思います。
民主党政権になって、高速料金が無料になるという計画ですが、都心に近く渋滞が予想される道路は無料化はできないだろうとのことです。どっちみちそれが実行されるまでには何年かかかるのかと思うので、それまでは料金を払うことになるでしょう。

それとは関係なく、だいたい自分は今後どのくらい高速を走ることがあるのかも予測できません。あんまり遠距離走るとは思えませんが、料金表を見たところ、少し足を伸ばすと、すぐ数千円になるようですね。土日に1000円で乗ってどのくらい得をするかってのも重要ですが、普通に料金を払うにしてもETCだったら、料金所で停車して現金を払わなくてもいので、そういう面でも便利かと思います。
ETCは、どのくらい高速を走ったら元が取れるんでしょうね。

とにかく付属品でいろいろと費用が加算されて大変なことになっています。
保険料も大変ですね。

ああ、車って大変だな~

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車購入 (東郷桃太郎)
2009-09-29 01:50:02
私も、やっとETCを取り付けましたよ!

ETCの品切れで遅くなりました。

先日、鳥取県の大山、昨日はしまなみ海道を走ってきたので、十分、元が取れました。
しかし、高速を利用しすぎる心配が出てきました。100円ショップに入ったようなものかな(笑)。
というわけで、すぐにもとがとれます。


カーナビは、今、5万円くらいのがありますね。
オプションで高級品を取り付けるのなら、しっかり値引きしてもらいましょう。
本体のほうも、だんなにしっかり値切ってもらったらいいですよ!!

車は、じっさいお金がかかります。
でも、また働いてお金を稼ごうという気力が湧いてきます。

不思議なことに、私の場合は、ドライブして遊んでいると金運がよくなるんです。

飛鳥さんも、車を買ってあそびまわると金運にめぐまれますよ!



返信する
Unknown (飛鳥)
2009-09-29 23:18:23
車は、多少値引きしてもらえましたが、あんまり値切ることができませんでした。

下取りをする場合、それとの関係でかなり変化があるようですが、単に買うだけだとあまり変わらないようです。

かけひきや面倒なことは苦手なので、もう適当でいいやって感じです。

夫はナビの分だけお金を出してくれるそうですが、メカに凝る人間なので、まあまあいいものを選んだようです。テレビは見ないので、チデジにはしませんでしたが・・・。
私は、だいたいの道さえ教えてくれればいいやって感じですが、夫が勝手に選んだので、それはそれでいいかなと思います。

ETCは結局頼みませんでした。2万円くらいかかるようですね。
高速をすいすい走れるようになれればいいんですけどね。
返信する

コメントを投稿