ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

09/08/24 久しぶりに蕎麦でランチ

2009-08-24 23:59:11 | つれづれなるままに

昨日の8/23の日曜日の午後一で、ふじみ野市の会場で開催された霊園相談会に行ってきた。その後、近くにお住まいの前の部署で5年間お世話になった女性の先輩のSさんのご自宅に遊びに行ってきた。
朝昼兼用の軽い食事だけとって出かけたのでお腹が空いて、本格的な蕎麦を食べさせる店があるということで行ってみたら、「本日終了」の札があってダメ。当日蕎麦を打ってつくった分が終ると店じまいしてしまうという、こだわりの店とのこと。
またの機会ということになった。
その「天和庵」のサイト
久しぶりにのんびりといろいろと話ができてよかった。有難うございましたm(_ _)m

だからというわけでもないが、今日のランチは久しぶりに蕎麦を食べることにした。首都圏の立ち食いそば屋の中では、最高位に旨いと評判の四谷しんみち通りの「政吉そば」へ。
写真が今回の「冷やし小海老天おろしそば」。長野から山芋つなぎの信州そばが毎朝届き、注文が入ってからその分を茹でて出してくれるのだ。立ち食いそば屋とは思えないほど美味しい!ちゃんと「小」海老天とうたっていて5尾入っているのがまた誠実さを感じさせる。これも美味い!!これで500円というのも有難い。
立ち食いといいつつ、カウンターに5つだけ高い椅子がついている。遅番のお昼だったので混んでいなかったので座って食べた。

そして今日はフレックスで早く仕事を切り上げて、新橋演舞場の「石川五右衛門」へ。幕間にコンビニおにぎり2つと次の幕間もampmに走ってアイスモナカを食べてしのぐ。

前半はこんなもんかぁという感じだったが、後半は俄然おもしろくなってきて、最後は海老蔵の挑戦にエールを送りたい気分に。
筋書も買ってしまったし、帰りがけに教文館書店に寄って講談社α新書で出た原作者・樹林伸の本も買った。早速、電車の中で読みながら帰宅。
食欲と知識欲のバランスがこんな感じの私であった。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいらぶにゅーじー)
2009-08-26 23:13:02
ぴかさん

これから食欲と知識欲がさらに増す季節がやってきますね☆
返信する
私も・・・ (あいらぶけろちゃん)
2009-08-28 01:22:44
演舞場で観た後、教文館でこの新書を見て買って帰りのバスで読み終えました(笑)

今ある歌舞伎の五右衛門をすべて取り入れて、なおかつ新作でとの意欲は買うけれど 序幕は要らないと私も思いました。「人形振り」の紹介(?)でしかなかったから・・・
3列目の上手側だったので花道はほとんど見えずでしたが、團十郎の引っ込みはスケールが違う大きさを感じました。
返信する
皆様、コメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2009-08-29 22:22:09
返事が遅くなったことをお詫びしますm(_ _)m
★あいらぶにゅーじー様
>食欲と知識欲......後者はいいけれど、前者はまずいですね。う、う、今日も鎌倉に行って和菓子を2種るもお土産に買ってきてしまいました。うちは二人しかいないのにねぇ。反省(^^ゞ
★あいらぶけろちゃん様
読み終えた樹林伸の本を本日、鎌倉に遊びに行った際に玲小姐さんに回しました。半ば強要(笑)
花形歌舞伎のメンバーの中から海老蔵は一歩抜け出た感じですね。團十郎丈をフォローして成田屋の公演をしっかり引っ張っていくのかなぁと思いました。
返信する

コメントを投稿