ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

13/09/19 満月の仲秋の名月の日に遅ればせながら娘の誕生祝い

2013-09-19 23:59:56 | つれづれなるままに

娘の支援センターでの面談が入った関係で今日の仕事は休み。
自宅から2人で自転車を飛ばして行き、なんとか予約の11時にセンター到着。これまでの社会福祉法人の女性の相談員さんと市の方の男性の臨床心理士さんと2人になったが、いい感じの方で安堵した。
とりあえずは、大学の後期の授業に通えるかどうかの様子をみること、娘の主治医の先生の判断も仰いで今後の方向性を検討していく。

9/17が娘の誕生日だったが、友達がお祝いの飲み会に誘ってくれて、翌日もその子とショッピングに出かけてしまったので、母親の私は2日続けて一人寂しく夜ご飯を食べる。まぁ仕方がないか・・・・・・。
センターからの帰りに与野本町駅近くのサイゼリヤで500円ランチというのが始まっていて、さっそくそこでパスタランチにした(^^ゞ

その裏手にあるシャトレーゼで冒頭のケーキを買わされた。うーん、2人で食べるには大きすぎるが、3回に分けて食べるということになった。娘は気にいったら同じものを食べ続ける癖があるが、それは父親に似たかなぁ。私はちと苦痛だが仕方なくつきあうことにする。

帰宅後は2人とも昼寝(笑)
私の睡眠障害もひどいが、娘はもっとひどい。睡眠導入剤を飲んでもなかなか寝つけず、それも2~3時間しか眠れないという。睡眠を維持する薬をもらったら今度は起きられないという。私からすると、そういう時はその前にテンションを無駄に上げ過ぎているからだと言いたいが、そういうコントロールができないのが病気というわけだ。そうなるとその日は学校には行けない。
実家の母親も父親が亡くなった後、睡眠障害がひどく、眠剤を飲んでもふらふらと夢遊病状態になってあちこちぶつけて青痣をつくっている。母娘三代の睡眠障害ということか(苦笑)

生協のクリスマスのローストチキンの在庫処分企画で買っておいたのを解凍して酒で蒸し焼きにしてお祝いのメインメニューにする。そう、娘の一番好きなものがローストチキンなので、買っておいて大正解。野菜スープとオクラともやしの茹でたのを用意して野菜たっぷりメニューでケーキの高カロリーとバランスをとったつもり(笑)

26歳ということでロウソクを6本つけてもらったのに、食べる前にお定まりの儀式をやらなかったということに食べた後で気がついてがっかりしていたが、明日でもやるのかな??

夜、Facebookで今日は珍しく満月の仲秋の名月だという情報に驚いた。仲秋の名月=満月だと思っていたらそういうわけではないらしい。
「満月の中秋の名月 次は8年後」の記事はこちら
そこでベランダに出てみたら、正面に建っている集合住宅の上に煌々とした名月があった。下の写真は携帯でアップで撮影したものだが、やっぱり性能が低いねぇ。

ガラケーでまだしばらく頑張るつもりだが、夕方の買い物に出たついでにソフトバンクショップに立ち寄り、先日交換品を送ってもらって出た古い充電池パックや古い携帯をリサイクルに出してきた。ソフトバンク以外の人ではない番号への通話が多かったのでダブルナンバー契約にしているが、長く使っている方の番号だけにしようかと相談したら、あとからの番号が2年更新契約ということで違約金がかかるという。古い方の番号の方が周知されているので次の更新時期にまた検討することにした。うーん、2年で自動更新という話は記憶になかったなぁ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (hitomi)
2013-09-20 22:10:25
成人式の写真を見せて貰ってからもうそんなになるのですね。年取るはずです。子供はいつまでたっても心配ですね。
返信する
★hitomiさま、有難うございますm(_ _)m (ぴかちゅう)
2013-10-02 01:15:17
返事コメントが遅すぎて恐縮至極ですm(_ _)m
>年を取るはず......同感です。
御園座で菊五郎劇団の歌舞伎を観てご一緒した際に同伴していた姪っ子2の結婚が来年の秋ということで決まりました。結婚式までに娘がちゃんとダイエットしたら着物を着てもよいということにしました(笑)

返信する

コメントを投稿