ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

08/01/14 娘の成人式!

2008-01-15 00:05:44 | つれづれなるままに

娘の成人式当日がようやく一日終わった。3時間しか寝ていないので、とりあえず後ろ姿のみアップしておく。
昼間は普通のカメラ(デジカメではない(^^ゞ)で撮ったが、携帯で撮影する暇がなかった。帰宅して夜の後ろ姿なので、帯に振袖を回しかけて食事をしたりしていたので、たて矢結びの立っている方が倒れてしまったのにあらためて気づいた。適当に修正しての撮影なので着付けの美容室が下手だったわけではない。今回のヘアスタイルも前撮りと違って全部結い上げないでカールさせて片側に垂らす形。雰囲気だけお汲み取りください。

【1/16追記】
さいたま市の成人式は1/14月曜日。以前住んでいた市の式典は1/13の日曜日だったようで日本全国同じ日というわけではないのだなぁとガッテン。
当日の朝5時から起きて娘を起こすがマニキュアで寝るのが遅くなったことが部屋の匂いでわかる。声をかけ続けてようやく5時半に起きてくる。着物を着たら食べられないだろうと前日の残りの麻婆豆腐を小丼の御飯にかけて食べさせる。私はトーストね。
化粧は自分でというこだわりで頑張るが、電車に乗ってからワイルドなピアスをおとなしめのものに付け替えるのを忘れたのに気づく。もう仕方がない。
7時過ぎに年末に着物を預けて打ち合わせ済みの浦和駅近くの美容院に到着。鏡台の前にはお嬢さんたちがズラっと並び、奥では2人が着付け中。予約通りに行ったのだが、最後の予約枠なので待つ時間がけっこうあった。その時間を活かして草履があたって水膨れができないようにあたりそうな場所全てにテーピング。娘の小学校時代にPTAママさんバレーボールをやっていた時以来だ。手でテープを切るのだが、けっこう痛くなって数日後遺症が残る。こういう力が加わるともうそこが水膨れになったりする体質(T-T)足袋型の靴下も履いて待機。
ようやくヘアセットの順番が来た。打ち合わせ時から「いい髪してますねぇ」と褒めてくれた若い男性の美容師さん。カバちゃん似で私はけっこう好みのタイプ。今回は写真のようなスタイル。かもじも使わずヘアピンは27本。
着付けもタオルを使わずに晒し(実際は長いガーゼ使用)で締めて体型を整えて着せた。今回の着付けの方が苦しくないという。

着付けが終る頃、娘の中学の同級生母娘さんが到着。その娘さんの行きつけの美容院だったという偶然。そこで待ち合わせしたのだ。それと父親もフレックスで仕事に出る前に覗きにきて写真を撮り、駅まで一緒に歩いていき、駅で別れた。

さいたま新都心駅に到着すると新成人と家族の群れがスーパーアリーナに続いている。合併後の全市内から集まるのだからすごい人数。着物が圧倒的に多く壮観。舞台は遠いので大きななんとかビジョンで映し出される。
11時少し前から埼玉大学ビッグバンドの演奏。スイングが気持ちよい。開式の君が代斉唱はバリトン歌手のリードつき。私たち4人は起立も歌いもしなかった(^^ゞ
市長の祝いの言葉、来賓はいっぱいいるので「市議会議員の皆さんです」とか塊ごとの紹介。新成人代表の決意表明が短くリレー式で続く。
式典は短くてよかった。その後のアトラクション。最後に合併した岩槻にある県立高校のブラスバンド部の演奏だが、楽器のマーチングだけでなく女子が長い柄のフラッグを何色も持ち替えて振ったり回したりするのがけっこう楽しめた。その後、2つのアカペラグループによる歌。ドリカムからサザン、最後にバリトン歌手が仕切って花の歌とかいうからスマップかと思ったらコブクロの「桜」だったので会場がどよめく。初めて聞いたがなかなか温かい歌だった。

玲小姐さんともう一人の女子高時代の同級生、かつらぎさんが先にロイヤルホストの席を確保してくれていて、そこに母娘2組が合流。娘の着物姿をお褒めいただき、食事の仕方なども助言が入る。「大きなハンカチとかエプロン代わりの物は持ってきてないの?」そう言われましても私は自分に経験がないので予想もしていなかった。長い袂は帯の上で結ばれてしまった。それでなんなくサンドイッチが食べられた。

話のネタにこれまでに写真館で撮った娘の写真を一通り持っていった。前撮りのはまだ届いていない。0歳のお宮参り、3歳と7歳の七五三の時のものだ。娘だけでなく私が若いとオオウケだった。
就職戦線をこれから控える娘の同級生Sちゃんとその弟くん向けに、玲小姐さんのお子さんの経験談、かつらぎさんの経験談などもお聞きできて、濃い~お茶会となった。娘のバイトの転職も励ましていただいた。

美容室に預けた荷物の引き取りに浦和に移動。玲小姐さんとSちゃんのお母さん、ここまで有難うございましたm(_ _)m
かつらぎさん、女子高の同級生さんも浦和のファミレスに移ってのお茶会。娘はSちゃんに付き合ってもらってバイト先に着物姿を見せに行ってから、浦和のカラオケに移動。どうしても足が痛くなったら草履をブーツに履き替えられるようにブーツを持ち歩いていたが、この時点で履き替え(^^ゞ

ところが着物用バッグに娘の財布が膨らみすぎていて入らずに私のリュックに入っていたのを忘れていて、カラオケ店に届けるハメに。同級生さんの娘さんも新成人で同じ中学の友達との昼食会が終って合流。かつらぎさんの仕事の話を熱心に聞いてから同じカラオケに行ってしまった。
同級生さん母娘は成人を祝う夕食をご両親と予定しているのでその時間にお別れ。
かつらぎさんは長丁場おつきあいいただいて感謝m(_ _)m

娘がカラオケから一人戻ってきて夕食もその店で食べて帰宅。
寝坊したので自転車で駅まで出たために、娘は振袖の袂をまたまた縛って自転車を押して歩くことになった。私は着物の貸衣装屋さんの大きなトランクを荷台にくくりつけて帰宅(提携の美容室で他の人も同種のトランクだったが、父親や祖父の方が車で迎えにきていた。うちは車がないのだ)。

家で着物を脱ぐ前に携帯で撮影。掃除機をかけた畳の上で着替え開始。脱がせた後は貸衣装屋さんのたたみ方の図を見ながらたたんだ。実は初めて今回の着物を持ってみたのだが、ずっしりと重いのにびっくり。

一度ほん投げて、気合をいれ直して両手で持って広げてたたんでいった。襦袢・肌襦袢・小物類まで全部たたみ、草履やバッグも箱に入れ、トランクに収めて、玄関へ。翌日のヤマト便の集荷を娘に対応するように言いつけておいた。今日、仕事から帰ったらちゃんとトランクがなくなっていたので、対応もできたようでホットした。

実はまだまだ疲れがとれていない。先週末に申し込んできたバイト先から不採用の通知がきてしまい、本人もかなり残念のようだが、私のダメージの方が大きいかも......。また頑張らないといけない。それなりに頑張ります~(T-T)
明日は仕事帰りに首の牽引とマッサージに行く予定。金曜日の国立劇場の歌舞伎までにもう少し元気になっておきたい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (みゆみゆ)
2008-01-15 21:47:49
この連休は振袖姿のお嬢さんたちとすれ違うたびにちらちら横目で観察していました(笑)
赤い着物と帯も素敵ですね!!
返信する
おめでとうございます♪ (かずりん)
2008-01-16 11:50:06
お嬢様、おめでとうございます♪
めっちゃかわいいですねえ♪
赤に黒が映えてるし、カールの髪型、今風だわ~~!
無事終わって、ぴかちゅうさまも
ホッと一息ですね!
何年か後の参考にさせていただきますね~~♪
・・・あとから追記を楽しみにしています♪


返信する
おめでとうございます! (hitomi)
2008-01-16 21:08:02
前撮り、堪能させてもらいましたが本番でしたね。お楽しみ。ご苦労あるけれど着せる喜びですね。お疲れ様です。

昨夜の玉三郎、観るお暇有りましたか。
返信する
こんばんは~♪ (真あさ)
2008-01-17 01:13:20
○○○ちゃん、成人式おめでとございます♪
かわいらしい後姿ですね。
前も観たいが~(
子供のいない私にはうらやましい光景です。

ぴかちゅうさんも、ホッとして疲れがどっと来てませんか?
寒いのでお身体のほう気をつけてくださいね。

返信する
まずはおつかれさまでした! (かつらぎ)
2008-01-17 23:17:14
ほんとうに大変な一日となりましたね。お母さまとして、これでほっと一息。大人としての一歩を踏み出したお嬢さんの成長に、私もうれしい思いです。就職戦線のことはあせらずじっくりと、いい出会いをみつけていくことが大事だと思いますので、がんばってください。

きょうは着物の着付け教室に行きましたが、成人式の着付けもいずれできるようになってほしい、といわれて、いろいろな方の着付けを鵜の目鷹の目でみておりました。これもなにかの役にたてばいいなぁ、と思っています。

お嬢さんによろしくお伝えください。お体無理のなさらないように、ご自分のペースでおすごしくださいませ。
返信する
皆様、お祝いコメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2008-01-19 01:33:28

なんだかんだと風邪をひいてしまって、お返事コメントが遅くなりました。ごめんなさいm(_ _)m
★みゆみゆ様
>赤い着物と帯も素敵ですね......有難うございます。7歳の時も赤いの着せてるし、母娘とも普段は着ないけれどこういう時には赤い色をいいと思ってしまうようです。
それに自分が着物を着なかったもんですから、今回初めて関心をもちました(^^ゞ着付けの方法にもいろいろあるというのもわかったし、面白い経験ができたと思います。
★かずりん様
>赤に黒が映えてるし......私の一番好きな組み合わせ=赤×黒×ゴールドなんです。う、今回全部満たしてますね(^^ゞ
>カールの髪型、今風だわ......前撮りは古風だったので、当日の髪型は本人が今風にこだわりました。
かずりんさんの娘さんの成人式も楽しみですね。
★hitomiさま
>昨夜の玉三郎、観るお暇有りましたか......ちゃんと録画しながら観ましたよ!http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080115/index.html
ちょっと息切れ状態なのですが、落ち着いたら感想の記事をアップしたいと思ってます。
★真あさ様
>ぴかちゅうさんも、ホッとして疲れがどっと来てませんか?......その通りです。やっぱり風邪症状が出てしまってマッサージ行けずに医者に行ってしまいました。国立の歌舞伎でも舞踊の場面は風邪薬の眠気に負けてしまいました(^^ゞ明日は浅草歌舞伎の第二部に行ってきま~す。
★かつらぎ様
本当に長丁場、おつきあいいただきまして有難うございましたm(_ _)m
>就職戦線のことはあせらずじっくりと、......そのあたりの加減が難しいですね。ほっとくと何ヶ月もひきこもってしまうし、様子見しながらサポートしていこうと思っています。
>着付け教室......いい経験を積まれていると思います。当日の着付けをお願いした美容院で今年の成人式の着付けカタログとかヘアスタイルカタログとかを見せてもらって、こういうのもやっぱり時代時代で流行のスタイルというのがあるのだと思いました。
当日のガングロメイクの着物スタイルのお嬢さんたち、男の子の顔に光るガラス玉の貼りつけという2点にはちょっと驚きましたが、まぁなんでもできるということですね(笑)





返信する
祝 新成人 (mayumi)
2008-01-19 18:04:27
いやいや、お疲れ様でした。
そっかぁ〜 さいたまスーパーアリーナかぁ...と
妙なところで感心したりして...。

当方は、昨年まで使っていた市民会館が老朽化の為 閉鎖になり、今年から 我孫子駅前の 市と県の複合施設(キャパ500)での開催で、午前午後の二部制です。

親は、専らアッシーですが、式典の迎えと 夕方からの同窓会の送迎は 近所の同級生のお父さんが行ってくださり、我が家は 楽をさせて戴きました。なのに、ドドッと疲れが出て ビックリです。気が付かないところで 気を使っているのかも知れません。

成人成人と言っても、前の日と何も変わらないし、お互い まだしばらく 手が掛かりますね。(金もかかる...
子ども抜きの生活になって 観劇のペースアップができる日が待ち遠しい限りです。

ぴかちゅうさんは、そろそろ今回のお疲れ 取れましたか?
金曜日の歌舞伎って きのうのことでしょうか。レビュー楽しみにしています。
返信する
★mayumiさま (ぴかちゅう)
2008-01-20 02:34:13
お互いにお疲れ様でした~m(_ _)mうちは車がないし、そういうツテもなく貸衣裳屋さんのトランクを手で運ぶのが大変でした。
今日はずいぶんと寝ましたが、まだまだダメですねぇ。NHK「プロフェッショナル」の玉三郎丈のように(さきほどアップしました)疲れはその日のうちにとりたいものですが(^^ゞ
金曜日の夜、国立の歌舞伎を観て、土曜日は浅草歌舞伎の第二部を観ました。ボチボチ書いていきますね(^O^)/
返信する

コメントを投稿