ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

13/07/13 七月花形歌舞伎昼の部観劇の日に音羽屋の吉報を知る

2013-07-14 23:59:10 | 観劇

七月花形歌舞伎は昼夜とも怪談もので、久しぶりに花形役者を綺麗に撮った特別ポスター・チラシがつくられた。夜の部の「四谷怪談」もカットされることが多い「夢の場」を菊之助のお岩、染五郎の伊右衛門というビジュアル系コンビで久々に上演するということで、その場面のイメージでのチラシをしっかりGETしてファイリング済み!

7/13に昼の部をHappydragon21さん、さちぎくさんとご一緒し、2階エレベータ前にあった4~6月の筋書の原画展もしっかりチェック。6月の筋書は中島千波がガクアジサイを描いた「七変化」というタイトルの表紙が気に入って即決で買ったくらいで、原画をしっかり見入ってしまった。5月の「瑠璃鳥」はちょっと地味だが、描いた上村敦之は上村松園の孫とのことだった。
4月の牡丹の絵と6月の紫陽花の絵がいずれも金の地色の上に描かれているのが私の好みかな。

3月末に結婚した菊之助がこのところ頑張っているし、瓔子さんは父の吉右衛門に似たきりっとした面差しで受付でよくお見かけする。終演後もしっかりその姿が見たくてわざわざ正面から出てくるくらい私たち観劇仲間は瓔子さん贔屓になっている(^^ゞ
デニーズオフ会でしっかりしゃべって、帰宅したら、マイミクさんの記事で音羽屋の吉報を知った。菊之助・瓔子さんにお子さんが授かって12月に生まれる予定とのこと!
安定期に入っての発表だったようで、このところの吉右衛門の明るい舞台は「花嫁の父」効果だと思っていたが、どうやら初孫ができた嬉しさも加わっているようだと推測してしまった。

実は、先月6/16に六月大歌舞伎を第一部第二部を観劇した後、3階から乗った下りのエレベータでの中で瓔子さんと富司純子さんとご一緒してしまった。Happydragon21さんと私が先に乗ったところにお二人が駆け込んでいらした。あまりに嫁姑の仲がよさそうでお二人から幸せオーラが出ていたのに圧倒される嬉しいひと時だった。1階で手振りで「お先にどうぞ」という風にしたら、純子さんが「それではお先に失礼します」と優しいお声をかけてくれたので、二人で感激してしまったのだった。
その頃、もちろんオメデタがわかっていたのだろうし、幸せオーラの源に今さらながら納得してしまった次第。
世の中に明るい話題が少ない昨今、実に嬉しい吉報だった。

下の写真は、同じ日の第二部の幕間にエレベータ内から3階の売店が見えるように撮影したもの。歌舞伎座カラー?の赤い色が気に入っていて、1階→3階、3階→1階の移動の際はしっかりと使わせてもらっている。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめで鯛! (さちぎく)
2013-07-15 01:49:09
この前の徹子の部屋スペシャルで菊五郎に孫の話題をきいたら、なんかあっさり早く見たい的なこと言っていませんでしたか?答えがいつもと違っていてアレ!とおもったんです。吉右衛門ニコニコな訳ね、なにはともあれメデタシメデタシ!
返信する
ホントめでたい♪ (あいらぶけろちゃん)
2013-07-15 09:31:34
両家ともおめでた続きで元気な赤ちゃんを生んでいただきたいですね。
13日一緒だったんですね終演後、渋谷に直行しちゃったので、デニーズに参加できず残念(/。\)
返信する
皆様、コメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2013-07-17 00:25:08
★さちぎく様
「徹子の部屋スペシャル」の「菊五郎の部屋」のコーナーでそういえば、そんなこと言ってたような・・・・・・さすがにさちぎくさんは菊五郎の言葉のチェックが鋭いですねぇ(笑)
勘三郎、團十郎を続けざまに失った歌舞伎界ですが、「菊吉時代」を迎えることができているのを観ることができたのは嬉しいことです。その背中を見て、後輩たちが頑張ってくれることでしょう。
★あいらぶけろちゃん様
ミクシィの方で東京に向かわれていたご様子はわかっていたので、確認のメールを入れればよかったですね。次は20日の夜の部です。確かご一緒出来るように記憶しています。その時はよろしく(^_^)/
返信する

コメントを投稿