ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/09/09 「郵政民営化解散」にもの申す

2005-09-09 23:32:08 | つれづれなるままに

全く、今回の小泉首相の「郵政民営化解散」にはあきれかえってしまった。きっと吉田首相の「バカヤロー解散」のように歴史に名を残したいんじゃないかって思ってしまった。
ところが、国民の多くは郵政民営化問題よりも年金に関心が高いという。そりゃあそうだろう。かくいう私も定年になっても2階建ての年金の片方が1年間もう出ないということを知って愕然としているんだから。
それなのに「改革をとめるな」とかイメージ戦略でアピールする小泉首相。何を改革したんだ~。企業の法人税ばっかり減税して庶民への負担は増えるばっかり。だからって企業はちゃんとした雇用すすめないじゃないかあ。
事前の世論調査では自民党の支持率が高い。なんで~?昼間調査に回答したのは年寄りと主婦ばかりだとかいう話もあるけど、「なんとなくカッコいい小泉純一郎」というイメージにみんな騙されているんじゃないかなあ。

とにかく、みんな~、真面目に考えて選挙に行こうよ~。これで今の与党に勝たせちゃったらそのために悪政をやられても自分たちが悪いってことになるよ~。
でもこの小選挙区制って本当に嫌だ。二大政党制でまともな国って少ないんだよ。アメリカもイギリスも結局政策が似てきちゃうんだよね。ドイツくらい二大政党の差が開いてないと意味がないんだよなあ。
最近、比例代表区と小選挙区とで投票する政党が一致しなくなることも少なくないんだけど、悩みながら投票してる私。
友人から小泉首相にもの申す行動に誘われたのだけど、街頭宣伝はちょっと行けなかったのだった。しかし、文章で参加させてもらった。彼女らが配ったチラシに載せてもらったのだ。以下にご紹介。

『「民営化」の前にやれる改革をしてから提案してください。なんでも「官」が悪くて「民間」がいいということはありません。「親方日の丸だった国鉄のサービスがJRになってよくなった」というイメージだけで私たちも惑わされてはいけません。民間になることによって利益追求が最優先になり、安全確保のための体制を減らしたことからJR西日本の事故も起こったのです。小泉首相のイメージ戦略に惑わされずに主体的に今回の選挙への意見の反映を考えましょう。』

投票日は、文楽デビューの日なんだけど帰宅後に投票に行く予定。ああ投票時間が夜8時までと昔からすると遅くなっていたことはよかったと思う。
最後にさっき日付を書いてて気が付いたんだけど、今日は重陽の節句なのだった。風も秋っぽくなってきてるしなあ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お茶屋娘)
2005-09-09 23:54:05
今日期日前投票してきちゃいましたわ。
返信する
ほんと! (あいらぶけろちゃん)
2005-09-10 21:21:19
なぜ自民党が過半数なのか理解できません。憲法改悪大賛成(であろう)方が都知事なのもどうなんだろうか?私の選挙区でも支持したい政党候補がいない(というか新聞でも相手にされてない)ので 思案してます。

明日はバスに乗る前に選挙を済ませるつもりです。それでは、明日。
返信する
小選挙区制と二大政党制の持つ大きな問題 (ぴかちゅう)
2005-09-10 22:30:55
同じ政権が続くことによって起こる弊害を政権交代によって解決するという方法がまずあります。政権交代を簡単にするために二大政党制がいいという考え方があり、そっちの方向に持っていきたい時に小選挙区制を採用するという方法があるのだと思います。

細川政権の時に何か大きな改革をする必要があるという機運が盛り上がって、選挙制度を変えたのですが、日本新党やら社会党やらが自分たちが多数派になれると甘い幻想を持ってしまったために小選挙区制を受け入れてしまった。比例代表制との併用ならなんとかなると思ったんでしょうけど、甘い、甘い。一番自民党に有利に働いたんですよ。

今の制度だと得票で30数%とれば議席で過半数とれるんじゃないかな?

私は日本がアメリカ型の社会をめざしていることに異議を唱えたい。いくらアメリカに占領されたからってそっちにいきたくない。パスポートを持っていない国民はブッシュのようなヤツに投票するような国にしたくない。アメリカン・ドリームの一方で社会のどん底に落ちた人はその人が悪いのだから国で最低の生活保障もしなくてもいいという考え方をとる国にしたくない。民間活力中心の社会ってそういうことですよ。

恐ろしくて仕方がない。

国連常任理事国になることを他の国にこんなに支持されないような国のまま、憲法を改正したら改悪の方向に決まっているでしょう。

ああ、言いたいことをいっぱい書きました。

明日の深夜からあさってにかけて泣きたくないなあ。

返信する
お疲れ様 (yukari57)
2005-09-11 22:36:01
一番新しいアップが選挙だったので、こちらに書きます。今日はお疲れ様。選挙速報をBGMに、2日間の遅れを取り戻すべくPCに向かっていますが、もうすぐ私の元同級生もテレビに出るかしら?まあ、比例で当選確実なんでしょうけど。
返信する

コメントを投稿