ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

08/02/25 チケットとり大変、チケットSOSも!

2008-02-25 23:59:35 | 観劇

土曜日はオンラインでの先行予約でチケットGETしたい舞台が2つ重なってしまった。新しくできる赤坂ACTシアターでの「かもめ」とシアターコクーンでの「わが魂は輝く水なり -源平北越流誌-」。いずれも10:00から先着順なので、玲小姐さん、かつらぎさんと協力体制をつくってPCの前に座る。この3人の中で両方を観るのは私だけなのだが(^^ゞ
私はホリプロを担当したが、ログインもなかなか出来ない状態が続く。あまりにできないのでBunkamuraの方もログインしてみるが同様の状態。
1時間以上たってようやくログインできた!席を確保して決済まですすんだらそこでエラー。騒いでいたら娘が助っ人にやってきてバックスペースキーも使うように勧められる。見ていてイラついた娘が操作を変わってくれたが、決済画面でのエラーが繰り返される。

3回目の決済画面でようやく確定!電話で連絡をとりあいながらだったが、Bunkamuraの担当(笑)もエラーで大変だったようだ。両方とも確保できてやれやれであった。

Bunkamuraからはシステム不安定のお詫びメールが届いた。最近、チケット発売日のアクセス集中をどう捌くか、特電体制を引いたりオンライン先行をいろいろな方法でやってみたりと、各社試行錯誤を繰り返しているように思える。国立劇場のウェブシステムは稼動してすぐにダウンしてしまい、再立ち上げまで何ヶ月かかかったというのもそんなに前の話ではない。先着順よりは事前エントリーで抽選、引取りの強制なしというのがやはり有難い。でも発売元からするとけっこう逃げられるというリスクがあるのだろう。なかなか難しいところではある。

しか~し、そんなことをしているから、文楽の第二部に少々遅刻してしまった。花粉で息苦しくダッシュがきかない分、早く出ないといけないと反省(^^ゞ
(観劇前に見たかった国立劇場前の梅だが、余裕がなくがっかりしていたら終演後にライトアップされている白梅を発見!夜桜ならぬ夜梅だ。写真のアップを忘れたので追加!!)

日曜日は休養日にした。家にいると呼吸がラクだったのに、家の近くのスーパーに夕方買い物をして帰ってきて掃除機をかけたら、みるみる苦しくなってしまい、吸入薬をあわてて使用。花粉がまだまだ少ないというのにこの状態だと先が思いやられる。

月曜日の今日はフレックスで早く上がり、歌舞伎座の千穐楽へ。その合間を縫ってのチケットとりがあった。3月に下北沢トリウッドで羽田澄子監督の記録映画「歌舞伎役者 片岡仁左衛門」6本の連続上映の予約席の確保(ミニシアターでの上映なので行ってみて席がないのは困るのだ)。こういう日に限って携帯電話を家に忘れてきて、テレホンカードで必死に公衆電話にしがみつくが、ずっとお話中。幕間の開演5分前にようやくつながってGETした。

それとチケットSOSのお願いを1件m(_ _)m
両親の金婚式にはあと2年ほど足りないが、一族メンバーの健康状態もあるので母親の喜寿祝いということで前倒しにしての温泉一泊旅行が妹夫婦から提案された。休みはとれたが、3/20の春分の日に歌舞伎座昼の部の観劇予定が入っていた。仁左衛門の「廓文章」が一番の楽しみな演目だ。
3階B席の最前列の通路脇席だが、どなたかご覧になりませんか?他の休日の同様の席との交換でも有難いです。やっぱりどこかで観たいです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや、おつかれさまでした。 (かつらぎ)
2008-02-26 09:16:24
ほんとうに大変な一日でしたね。おつかれさまでした。
あんなに簡単にパンクしてしまって大丈夫なんでしょうか>ホリプロ 歌舞伎座のシステムがいかに優秀か、よくわかりました。これからの参考にしたいと思います。「かもめ」はとても楽しみですね。いろいろ原作など読み込んでおこうと思います。

文楽もお楽しみいただいたようで何よりです。勘十郎さんのシブさにやられました。また見てみたい方の1人になりました。
返信する
お疲れ様です (harumichin)
2008-02-27 00:27:14
最近は、インターネットも裏技とやらがあるらしく、その技を知らないものにとっては、チケット取り、大変になりましたねえ。
その裏技酷使で、サーバー負荷もあって大変なんだと思います。
しっかり今回チケットは、忘れてましたが
返信する
皆様、コメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2008-02-27 01:41:17
★かつらぎ様
お互いにお疲れ様でした~。公演の度に違う方法をとっているところもあったりして、試行錯誤中なのかなぁという感じがしています。ウェブ松竹は会員を3段階で受付し、一般はそれからというシステムづくりに成功してますね。そうするまでの過渡期は大変だったのでしょうが先駆的だと感心します。
「かもめ」、私も原作読もうと思ってます。ただ今回新訳された沼野充義さんの本はないみたいですねぇ。
★harumichin様
>インターネットも裏技とやらがあるらしく......う、し、知りたい私も。ってなるとよけいにサーバー負荷を高める側に回るのでした(^^ゞ
東宝ナビザーブも新しいシステムになったようですね。私それからまだ一回も利用してないんですよ。松竹と文楽協会に主に貢いでます。その分、年会費の元をとれてると思います(笑)
返信する
Unknown (くーみん)
2008-02-27 09:55:07
人気の演目は、チケット取りが大変なんですね。
5月の明治座公演、「蝉しぐれ」を見に行く予定なのですが、チケット、取れるだろうか。
心配です・・・・。
返信する
★くーみん様 (ぴかちゅう)
2008-02-28 01:09:10
明治座公演の「蝉しぐれ」って福士誠治くんが主演なんですね、なぁるほど。明治座は「席とりくん」というインターネット予約システムがあります。先行予約もあるし、それにちょうど今「蝉しぐれ」で「席とりくん」ご利用キャンペーンをやってるみたいです。抽選でサイン入り色紙プレゼントがあるとのこと!GETしてください!
http://www.meijiza.co.jp/info/2008/05/main.html#cam
返信する
席とりくん 便利そうですね! (かつらぎ)
2008-02-28 07:52:38
明治座にそんなサービスが誕生していたのですか、知らなかったです。情報ありがとうございました。また福士くんが座長とはそれまたすごいことですね!大抜擢ですよね。明治座も大胆なことをしますね。でもとても清潔感がある俳優さんなので、楽しみですね。私も見に行ってみようかなぁと思っています。
返信する
Unknown (くーみん)
2008-02-28 11:09:15
おお、ありがとうございます。
かつらぎさん、
よろしかったらご一緒しませんか?
のちほど、メールお送りします☆
返信する
★かつらぎ様、くーみん様 (ぴかちゅう)
2008-02-29 02:09:23
明治座の「蝉しぐれ」公演観劇企画が固まったようで、おめでとうございます(笑)
明治座は昨年「妻をめとらば-晶子と鉄幹-」を観に行きました。なかなかいい企画をやってらっしゃいますよ。下記に感想書いてます。
http://blog.goo.ne.jp/pika1214/d/20070821
どうぞ楽しんできてください(^O^)/
返信する
チケット (paru)
2008-03-02 17:44:47
たまにはお休みしてくださいねー(笑)
2月はアナログに並んでナマ玉さまー。
思いがけないことになってしまいました^^;
ぼちぼちブログにアップしてます。
返信する
★paruさま (ぴかちゅう)
2008-03-02 21:17:49
>たまにはお休みしてくださいね......ハイ、今日の日曜日も一日休んでおりました。買い物にも出ず、家から一歩も出ない日は何年ぶりのことかという感じです。花粉の量が今日から増えるという天気予報におののいて、外に出ない日を作ることにしたのです。それでも換気口から入るのか、目も痒いし咳も出始めて、明日からまた仕事だし気が重いです。
>ナマ玉さまー......「その1」の記事を拝見しました。NHKのスタパの収録に行かれて当選されたんですね!その2も楽しみにしています。
私は3/16に地元のさいたま芸術劇場で蜷川さんと対談する亀治郎をナマ見してきます。私も抽選で当たりました~(^O^)/
返信する

コメントを投稿