ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/02/25「ザ・ニュースペーパー」のライブ初体験!

2005-03-02 01:55:39 | 観劇
職場の女性の先輩に誘われて6人で「ザ・ニュースペーパー」のライブを見に行った。
「ザ・ニュースペーパー」は新聞ネタをテーマに世相を笑い飛ばす、男性ばかりの社会風刺コントグループだ。年二回の東京での本公演のほか、各地で公演活動を展開しているとのこと。出前の公演も多く、学校には歴史ネタのコントなどで行くらしい。
この2月は高田馬場のビルの地下、大人のしゃべり場『TRICK-STER 』でのライブが6回あって、その初日に行った。高田馬場駅新戸山口から徒歩1分のはずが道に迷ってしまい、なんとか夜7時からの開始時間に間にあった。

まずは新聞ネタからのTVショー『ザ・タイト』(『ザ・ワイド』のパロディ)。ライブドアのホリエモンこと堀江社長ネタ。その中で学生時代の長髪姿が大きなTV画面に映し出されて笑ってしまった。忙しすぎて散髪に行けなかったらしいのだが、不潔な感じ。今ももう少し清潔感が出ると楽天に勝てたかもしれないのに...と思ってしまった。草野キャスターや女性キャスターの真似もすごくおかしかった。

続いて卒業式での在校生が卒業生を送る言葉を皆でひとことずつ言い合うように始まったコント。イラクから撤退してしまうオランダ軍を送り出す日本の自衛隊の話だとわかってきたら、俄然おかしかった。

それと、不祥事続きでなかなか受信料を集められないNHKの受信料集金人さんの嘆き、殺人事件が相次いでついに小学校でボディガードつきで勉強するこどもたち(お金持ちの子はつけられるけどそうでない子はいないのよ)などなど、風刺のきいたコントが面白かった。

えっ?小泉首相?もちろん登場しましたとも。あの根拠のない自信たっぷりの鼻っ柱をちゃんと折ってくれましたよ。(どうやったか知りたい人はコメントください)

終わったあと、ご夫婦1組はすぐ帰ってしまったけど、残りの女性4人で居酒屋「えん」へ。「大人のしゃべり場」第2弾でそちらも楽しかった。

「ザ・ニュースペーパー」のウェブサイトはこちら→http://www.dop.co.jp/
写真もそちらから転載。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもDMくるのですが (yuakr57)
2005-03-02 20:44:44
「ザ・ニューズペーパー」いかれたのですね。どういう訳か、何年も前からDMだけは私のところに来ています。何人かでいくのが楽しそうですね、ぴかちゅうさんの職場も楽しそうだけど。ところで、「十戒」というミュージカル、人が入っていないのか、私は駄目もとで招待に応募したら二日とも当選してしまいました。どうしようかな。
返信する
「十戒」公演いつですか? (ぴかちゅう)
2005-03-02 23:30:59
インターネット検索して「十戒」の来日公演について調べました。フランスのミュージカルなんですね。興味あります。いつか教えてください。

返信する
ザ・ニュースペーパー (ももんが)
2005-03-07 00:54:48
去年の11月、「STOP!憲法24条改悪キャンペーン」のキックオフ集会に行ったのですが、その時に観ました。TVでもみたことあったけど、TVじゃできないこと、ありますもんね。あの小泉首相は大したもんだと思います。みんなマジでヤジ飛ばしてたもん。
返信する
子どものボディガードサービス、本当にやってた! (ぴかちゅう)
2005-07-08 12:46:17
>小学校でボディガードつきで勉強するこどもたち(お金持ちの子はつけられるけどそうでない子はいないのよ)のコント

と書いたが、この間の古新聞の整理で目にとまった記事(朝日新聞の5/11付け?)で、上記のボディガードサービスを警備会社が実際にやっていると書いてあった。塾の送り迎えなどでの利用があるという。

しかし、本当にスゴイ世の中になってしまったんだとショックを受けていた。



すぐ書こうと思ったけど、ズルズルになっていたので、忘れないうちに書いておく。

返信する
Unknown (hitomi)
2007-06-25 23:01:24
舞台の様子が目に見えるようです。有難うございます。憲法記念日でも一度観ました。近郊にも着てくれ李のですが年1回ぐらいで寂しいです。最近はいっこく堂と来ます。
返信する
★hitomiさま (ぴかちゅう)
2007-06-26 00:50:32
hitomiさんの記事でザ・ニュースペーパーの記事があったので思い出してTBさせていただきました。下記にご紹介させていただきますm(_ _)m
http://plaza.rakuten.co.jp/ribon5235/diary/200706250000/
時局ネタをてんこもりにした彼らの舞台は本当に貴重だと思います。
返信する

コメントを投稿