ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

06/05/10 五月晴れはどこ~???

2006-05-10 23:58:37 | つれづれなるままに

せっかく5月の過ごしやすい季節に入ったはずなのに雨が多い。低気圧通過で喘息の反応がけっこう強くなるのでここ10日ばかりはあまり体調がよくない。気温もかなり乱高下してくれるので着るものの調節も難しい。今日も夜になってまた降ってきた。

しかしながら少し明るい話題もひとつ。
娘が今週から夜間コースのコミック科に通いだした。月曜日にオリエンテーション、火曜日に第一回の授業だった。月曜の朝は「お母さんも早く帰ってきて一緒に行ってよ~」と弱音を吐いていたが、途中に励ましの電話を入れることで一人で出かけることができた。寄り道して古本屋で大量にマンガを買ってくることがちょっと難点だけれど(ベッドの下はマンガの入った箱がいっぱい...ハァ)
娘:「今日習ってきたこと聞きたい?」
私:「うん、聞きたい」
娘:「模写と写生の違いってわかる?」
私:「うーん...」
娘:「模写は二次元の物を写すこと、写生は三次元の物を写すことなんだってさ」
私:「なるほど~」
ということで、さっそく模写した女の子の顔の絵を見せてもらったのだった。
次回はインクとペンが必要だから買いに行かなくちゃ!と張り切っていた。こんなに楽しそうな顔は久しぶりだ。

母もお仕事ガンバルよ~という気分。ちゃんと遊びながらだけどさ~。
ミュージカル映画『RENT』を娘と1回、ひとりで1回ともう2回も観てしまった。これはDVD絶対買うと娘に宣言したら「やっぱりね」とひとこと。
日曜日は演舞場昼の部、歌舞伎座夜の部のハシゴ。うまく寝付けない毎日だが居眠りしないようになんとかもう少し寝られるといいのだけど...。

写真は仕事に行こうと自転車をこぎ始めてすぐにご近所で咲いているのを見つけた鉄線と思われる花。2色の配色が絶妙だった。鉄線、クレマチス、風車の違いが乗っているサイトを見つけた。じゃあこの花、結局なんだろう??
鉄線、クレマチス、風車


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五月・・・。 (あざみ子)
2006-05-12 10:37:17
私も紫色の鉄線、大好きなのですが、クレマチスと混同していました。

花弁の数が違う。

お写真はやはり鉄線では?

でも、白いのは花弁が7枚のように見えますが(笑)



お嬢さん、着々世界を拡げていますね。
返信する
★あざみ子さま (ぴかちゅう)
2006-05-12 23:15:28


いつも励ましコメントを有難うございますm(_ _)m

そうなんです、写真の白い花の花弁が7枚のように思うので何の花だか言い切れなかったんです。私の携帯電話のカメラの性能ははるかに時代遅れなのですが、なんとかこれくらいは写ります。
返信する
日程あいそうですね。 (とみ)
2006-05-13 12:03:25
>風知草のとみです。

メール致しましたが,ワタクシは,日曜日,東京洋館めぐり,鹿鳴館,歌舞伎座夜の部です。楽しみです。

今日はいろいろ片づけものをしなくては…。



返信する
Unknown (ゆき)
2006-05-13 21:47:03
ぴかちゅう様、お久しぶりです。



本当、お天気おかしいですよね。

「五月晴れ」はどこ行ったんでしょう???



エリザオッタキーの私が、まだ、今回日生に行っておりません(泣)

やっと明日行って参ります!



映画『RENT』行ってみたいと思います。幸い付き合ってくれる友達が居ましたので。

♪シーズンズ オブ ラブは大好きなので、とっても楽しみです。
返信する
こんばんは! (真聖)
2006-05-14 00:25:04
鉄線とクレマチスって呼び方が番うだけで同じ花だと思ってましたよ。

確かアートフラワー作っていたときに先生がそぅおっしゃっていたような。

違うのか~

ひとつ勉強しました。



お嬢様日々成長さなっているようで私も嬉しいです。会話って大切ですね。
返信する
皆様、コメントありがとうm(_ _)m (ぴかちゅう)
2006-05-15 12:38:37


★とみ様

歌舞伎座夜の部で初めてお会いできて嬉しかったです。お嬢さんとふたりでお芝居のハシゴなんて羨ましいなあ。我が家は歌舞伎はもうつきあってくれません(T-T)

★ゆき様

ごぶさたしておりますm(_ _)m

日生劇場『エリザベート』の評判がいいのでチケット争奪戦に敗退したままでいることがちょっぴり悔やまれる5月です。その分『RENT』を2回観てハマッております。♪シーズンズ オブ ラブ♪が歌舞伎を観た翌日も頭の中をぐるぐる回っております。感想書きたいけど...頑張ります。



★真聖さま

励ましのお言葉を有難うございますm(_ _)mお花も中途半端な興味の私ですが、携帯のカメラできれいに写せたらこれからもアップしていきますね。

昨日は演舞場と歌舞伎座の合間のお茶会が楽しかったです。『メタル・マクベス』初日は平日夜だし、4時間だしでお茶とかできないでしょうね。でもまた何かの機会にゆっくりおしゃべりいたしましょう。

返信する
学校楽しいといいですね! (Chabo)
2006-05-15 20:54:55
初めておじゃまします。ぴか様、先日職場でお別れ致しましたFです。(上の名前は舞台関連でちょっと使っているハンドルネームです!)お嬢さんの新しい学校生活のスタート、よかったですね。子供の生き生きしている顔が見られる嬉しさ、本当にお気持ちわかります。進んだり退いたり上ったり沈んだりしながら大きくなるんですよね。頑張りすぎず楽しんで少しずつ進んで行かれるようお祈りしています。/自分が時間がとれない分、こちらの観劇日記でいつも「いろいろ観た気」にさせて頂いています!これからも楽しみにしていますのでよろしく!(ミュージカルだけでもいろいろ見たいと思いつつ、今年もベルばら各組・宙組コンビ退団公演・そしてお待ちかねの轟様特出月組公演と宝塚だけではずせない公演が一杯一杯…って観すぎだって!怒られそう…)

最後にぴか様、お体お大事に。

返信する
★Chaboさま (ぴかちゅう)
2006-05-17 03:35:26
初コメントありがとうございますm(_ _)m

身体も気遣っていただいて感謝です。

>学校楽しいといいですね!.....と書いていただいたのに今日の日記に書いてあるように私のミスで2回目に行けなくなってしまって、もう自己嫌悪に陥っています。

せっかくお芝居を観ていい気分で帰ってきてこんなことになっているともう落差が大きくてけっこうダメージがきます。

舞台を観たいという煩悩を捨てることができるといいのでしょうか......。

返信する

コメントを投稿