ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

12/07/21 戻り梅雨のような涼しさの中、私は家事に娘はビーズ細工に集中

2012-07-21 23:58:37 | つれづれなるままに

前日から気温が10℃も下がり4~5月の頃の気温になっているという。こういう天候不順時は、喘息の症状でけっこう息苦しい。頭痛が連日続いてしまうのも厄介。鼻の奥にも炎症があってそれも頭痛の原因だろうし、結局は身体の抵抗力が落ちているということだろう。

それでも暑くなく過ごしやすい週末となった。7/21(土)の午前中は通院(頭皮に炎症ができてしまったので皮膚科に通っている)。
帰宅後は久しぶりに家事を真面目にやる。風呂やトイレの掃除の後、押入れの中の蒲団コーナーを入れ替えた。羽毛の掛け蒲団、コインランドリーで洗えない厚さの洗える敷き蒲団を丸洗いに出していたのが戻ってきたので、収納袋に入れ替えて収納。その際に長いこと使っていない敷布などを処分することも決断。
不要物を捨てるという作業もけっこう手間暇がかかるので後回しにしてきたが、こうして無理せずにやれるところから少しずつ不要な物を減らしていこう。GWに業者を頼んで実家の片づけをしてもらったこともあり、私も少しずつ着手することにしている。

娘が衝動買いを繰り返していたビーズの材料を自分の部屋に放置しているのを、業を煮やした私が納戸のようになっている和室に積み上げておいた。それを使って急にビーズ細工を始め、出来上がったのが冒頭の写真の作品。私の友人がネックレスをリクエストしてくれていたのをようやく作ってくれたのと、自分用のブレスレットだ(写真の色は下の白い紙が赤みがかってしまっているので、現物はその分を割り引いてイメージしてください)。
なぜ今ごろ急に創作意欲を漲らせたのかを推測すると、要は大学のレポートからの逃避行動のように思える。まぁ、それでもいいかなぁと・・・。

明日、22(日)は実家に行く予定。7/20が母の81歳の誕生日なのでお祝いも兼ねて御飯でも一緒に食べに行こう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿