ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

10/07/01 仕事の日のランチ事情の変化+今月の観劇等の予定

2010-07-01 23:57:07 | 観劇

職場の隣の「スクワール麹町」のレストランでたまにランチをとる。東京消防庁の外郭団体の施設で、1階のロビーには火消しのまといの展示や消防庁グッズ展示コーナーがある。そこの1階の喫茶の皿うどんとデミタスコーヒーのセットが野菜もとれて800円で近くでランチをすませたいという時に有難く利用させてもらっていた。気に入って利用していた頃の記事はこちら
ところが中のスタッフが総入れ替えになってからサービスレベルが低下し、さらに昆布茶とのセットに変更されてしまったので、文句を言って利用しなくなった。その分、近くで中華屋さんでランチメニューが豊富なところに週一回くらい行くようになっている。
2階と7階のレストランが5月後半にリニューアルで休みになり、6月に7階の「サブニール」に行ってみた。以前は海鮮ネタを使った丼物を何種類か提供していて、月替りメニューが750円でコーヒーお変わり自由なので月に一回は利用していた。5月の「真あじ丼」はこちら
こちらはメニューがよくなった感じがする。海鮮ネタの丼物はもちろんあるが、日替わりメニューが麺ものと小さいご飯物丼のセットになった。冒頭の写真はレタスと蒸し鶏の乗った冷たい稲庭うどんに鮭とイクラの丼で小鉢つき。サラダとドリンクはセルフでお替り自由。和風の麺もので通えるランチの店が一ヶ所増えてちょっと嬉しい。

さらに、贔屓のお豆腐専門店の閉店を嘆いていたら、娘が週一回くらいおにぎりをつくって持たせてくれることになった。生協の予約米で月に5㌔を食べるのが大変ということもあるが、娘が少しでも前向きの意欲を見せてくれているのが嬉しい。おかずは冷凍食品活用でいいからね。そうして早く食べられた日は更衣室の長椅子で寝て身体を休めている。

さて、以下は今月の観劇などの予定です。
3(土):何年かぶりで職場の労組の女性部の総会の代議員でお役目を果たします!
10(土)東京芸術劇場:NODA・MAP「ザ・キャラクター」
11(日):参議院議員選挙投票日=センキョ、行きます!
18(日):新橋演舞場:歌舞伎昼の部、行きます(笑)
24(土)シアターコクーン:「ファウストの悲劇」=蜷川さん、行きます!
26(月):新橋演舞場:千穐楽歌舞伎夜の部
29(木):職場有志勉強会の公開学習会第二弾=元の常務を講師にお願いして職場関係の歴史のお勉強。6/30に学習会第一弾で目ポロになったこと=教育と研修は違う!教育は理念を学び、研修は実務のスキルを学ぶが、理念学習なしに人材は育たない。私たちの勉強会が人事の研修より遥かに面白いのはそのせいね。
ご一緒する皆様、よろしくお願いしま~す(^O^)/

6月の佐倉企画や未アップ分の観劇の感想も少しずつアップするつもりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿