ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/09/12 職場の厚生企画でぶどう狩り

2005-09-12 19:14:25 | おでかけ、旅行

昨晩のショックでなかなか寝付けなかったのに、今日はいつもより早起き。職場の厚生企画(レクレーション)で日帰り旅行だった。四谷の資料室だけでなく本体の渋谷の1フロアの参加者と「はとバス」の貸切で行った(うちは分室のようなものなのだ)。「はとバス」で貸切っていうのもやっていたというのは初めて知った。

私たちの乗った黄色い「はとバス」は9時過ぎに新宿西口を出発。保育園年中の男の子を連れたママさん職員もひとり参加。可愛い...私の娘がこのくらいの年に会っているよねって彼女に言われてしまった。それから何年たったのか...。
車中で、大学を出て10年以上イタリアに行っていて同期で入った男性と日本の民主主義について話し合う。市民運動が盛り上がって10年サイクルで大きな盛り上がりを見せるヨーロッパの国々とは大きな違いがあるとのこと。やはり日本の国民はもっと痛い目に合わないとダメではないかとのご意見。やっぱりそうなのかなあ。それでも目覚めない人が多かったらどうしよう...。
でも日本を出て行くことはできないし、苦しいなあ。民衆とともに苦しもうという宗教者のような心境にならないと達観できないかも。でも私、宗教には救いを求めないんだよね。まあ心持ちとしてはあるかもしれない。

まずは「サントリー登美の丘ワイナリー」の見学。山梨ワイナリーを改称したとのこと。なぜか?ブランド名として地名入りのワインをつくったからだ!
30分の見学で若い女性職員さんが説明してくれる。ぶどうを破砕、圧搾して酵母菌で発酵させ、樽→瓶で熟成させて、出荷時にラベルをつけるという。自家農園の山の下を掘った地下貯蔵庫で熟成させているのだが、そこは自然に年間を通して13℃に保たれているとのことで、ひんやりと気持ちがよかった。
地上に出て試飲コーナーで一口ずつロゼ→白→赤と3種類のやや甘いワインを飲んだら、すきっ腹だったのでもう目が回った。専務が一瓶5万円の貴腐ワインを有料試飲していたところに皆でおしかけて一口一口ともらってしまった。干しブドウがお酒になったような味がした。いい経験をした。
同じところでバーベキューの昼食。ワインはちょっとだけにして肉と野菜を焼いて食べたが、今日一番おいしかったのはデザートに頼んだ「ぶどうのシャーベット」!十分満足した。
勝沼までバスで移動して次は「ぶどう狩り」。畑では食べ放題だというが、サービスで出てきたのは、まず冷やしたデラウェア。それが終わる頃冷えた巨峰。う、うまいやり方だ。安いデラでまず口を甘くする作戦と見た。木になったままの冷えてないぶどうを食べる気はせず、そちらは一口も食べずじまいとなった。バスの中のビンゴゲームで3位に入り賞品の巨峰をGETしていたので、自分では買わなかったし。とったのは写真だけ(笑)
帰りのバスはみんな寝ていて17:30には新宿西口に到着。お疲れ様でした~。
写真は、ぶどう園のネオマスカットを携帯のカメラで撮影。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿