ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

07/07/02 必死のホットヨガ初体験!

2007-07-02 23:59:11 | つれづれなるままに

昨日の記事に書いた経緯で、「ホットヨガ」を初体験することになった。サウナのように暖かいスタジオで大汗をかきながらヨガをやるコースで身体から汗とともに悪いものを出し切ってしまうと近頃すごく人気があるようだ。関心のある方は「ホットヨガ」でヤフー検索ででもいろいろなところが出てくるからその中のひとつに行ってみたと思っていただきたい。

予約時間に間に合うように職場を出て新宿のスタジオへ。期限が今日までなので初体験なのに75分コースに参加。開始時間15分くらい前からスタジオに入れるみたいでけっこう早めにスタンバイできたので入ってまずマットを確保し、バスタオルを敷き、水の入った500㍉PETボトルなども持ち込んでみたが、暑い!慣れた人はすでに横になってリラックスしているが、私はもうヨガが始まる前にヘバッてしまいそうなのであわてて脱出。

開始時間に入る。温度と湿度の両方が管理されているので普通のサウナとは違うが、やはり暑い。インストラクターのお姉さまが優しい声で丁寧に丁寧にヨガのポーズを指導してくださる。

昔昔、娘を産む前にエアロビクスをやりにあるところの会員になって通ったことがあるが、8万円ほどの高い年会費(これでも割引価格)を払ったのに仕事が忙しくて月に1~2回しか通えなかった。エアロビクスも初級コースについていくのに必死でいつもへバへバだった。そのインストラクターさんはやたらに元気だったが、ヨガはやはり癒し的な感じもあるようでずいぶんと優しい教え方をしてくださるのに感心した。
途中で何度も汗を拭いて水分補給を促されるし、自分で自発的にしてもかまわない。苦しくなったらスタジオから外に出てもいいと友人に聞いていたので、私はポーズとポーズの間に何度も外に出てちょっと暑さを冷ましてからまた戻るをやっていた。他にも出て行く人もいたけれどまぁ私が一番回数出て行ったなぁ。全く出ない人もいるし、体力の違いを思い知る。
しかしすごい汗に驚いた。Tシャツにスウェットの半ズボン姿でやったがぐしょぐしょになってしまった。マットの上に敷いたバスタオルもじっとりしてしまっている。最初の持込みボトルは全部飲んだし、終了後もまたもう一本に手をつけた。この水を飲むのが苦手な私がである。

シャワー施設もあるのでタオルも持参したが、しばらく顔はまっ赤っか状態。シャワーに行く時にロッカーの鍵をかけ忘れて戻って鍵をかけ、シャワー終了後に番号をよく見たら別の番号でした。ご、ごめんなさい~。他のお姉さんが探されてました~m(_ _)mそのくらいボーっとしてしまっていた。

首から肩のこりはほぐれまくり、こんなに大汗をかいたのは何年ぶりかという気持ちよさを味わった。

しかし、スタジオを出た直後から身体のあちこちの筋肉に痺れを感じだす。う、やばい、過呼吸状態かイオンバランスがくずれた状態になっているのかもしれないと思い当たる。とにかくスポーツ飲料でイオンを補わないといけない~。
駅のコンビニでレモンのスポーツ飲料を買って飲みのみ、電車に乗る。京浜東北線で途中からやっと座れたらぐっと寝入ってしまった。少し回復。

帰宅後、食欲減退気味の娘が残していったおにぎり1個を有難く食べる。しょっぱくて美味しい。鶏ムネ肉と野菜をたっぷり入れた汁物をつくって食べてミネラル補給。ようやく落ち着いた~。

やっぱりこの年で運動不足の身にはいきなり「ホットヨガ」はきつかった。さらに入浴時に娘に後ろにうっ血しているところがあるよと指摘されてしまった。「肉を思いっきり寄せすぎたんじゃない?」と聞かれてうーん、そうだったのかなぁ??

もう少しソフトな運動から何かやろうかしらという気にはさせてもらった。娘もバイトをやめるし、近くのスポーツクラブをまた覗きにいこうかという話になったのだった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2007-07-03 19:36:59
演劇ブログ、古典の部で8位、おめでとうございます!凄いですね。その情熱に乾杯!今後のご発展も楽しみです。

30台の時、エアロビやりました。ジェーン・ホンダのワークアウトの本読んで参加。その時教えてくれたのは女子大の新体操の先生でそのヨガ、ストレッチは今でも役立ってます。ジャズダンスで県体育舘で発表会したり揃いのレオタード作ったり。先生の選んだ曲がよくてミュージカル、オペラの世界に余計のめり込みました。
返信する
★hitomiさま (ぴかちゅう)
2007-07-03 23:58:35

>演劇ブログ、古典の部で8位?!全くノーチェックでした。エントリーはしたのですがこちらに拍手ボタンとか設置できないので中途半端だなぁとか思ってしまって、ちゃんとチェックしてなかったんです。あわててチェックしたらそうでした。演劇の総合では31位。しばらくしたら順位がぐっと落ちてましたけどね(^^ゞ今日からブックマークにも入れました。教えていただいて感謝しておりますm(_ _)m
ジャズダンスの体験クラスに一回参加しましたが、どうしても振りが覚えられずにすぐに脱落しました。身体で覚えるのが苦手です。左と右で違う動きをするのも苦手でひとりジャンケンもできませ~ん(T-T)
ピアノもバイエルで終了(^^ゞ歌うのは苦にならないんですけどねぇ。
返信する
Unknown (hitomi)
2007-07-04 14:27:18
歌が歌えるのは羨ましい、いいですね。
いきなりホットヨガはきつすぎたのでしょうね。普通のヨガなら大丈夫でしょう。お大事に。

8位はホントに凄い!拍手です。
宝塚BOYS出演者、チェックしました。宝塚では原作者、初風さん、実際の男子部の参加のショーがあるんですってね。行けなくて残念です。
返信する
Unknown (くーみん)
2007-07-04 17:31:40
最近巷ではビリーが人気ですが、あの動きについていける自信がなくて・・・
今はめん棒ダイエットにハマっています。
ダイエットと言っても、リンパの流れを浴するのが目的なので、体が温かくなって、ひきしまります。
勧めた友人も、即効があると驚いていました。
身体を動かすのが苦手な私には、うってつけです(笑)。

>スポーツ飲料
意外と糖分が多いので、年配者は気をつけたほうがいいです。かえって血液がどろどろになる可能性も高いとか。ただのお水か、麦茶が一番いいと、医療関係者に聞いたことがあります。
返信する
皆様、コメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2007-07-05 00:26:58

★hitomi様
>8位はホントに凄い!......これは登録されている方が16なのでその中でではないかと(^^ゞ今日は一瞬6位になってましたが。ご指摘のおかげでブックマークに加えたので頻繁にチェックすることができます。演劇(観劇)の範疇だと56くらいあるのでそっちでもチェックしようと思ってます。
★くーみん様
ビリーズ・ブートキャンプはコクーン歌舞伎のカテコでも三階さんたちもみんなでやって見せてくれたらしいですからスゴイ人気ですよね。私もあれはダメ。エアロももうできないと思う。やっぱり普通のヨガあたりからかな。
>スポーツ飲料.......糖分のことわかってますよ。あれを水代わりにすると虫歯だらけになるし、太りますよね。でも発熱時とかイオンバランスがくずれた時は体内吸収が水よりも早いらしいので今回はSOS的に使いました。ちゃんと水も飲みましたよ!ご心配有難うございましたm(_ _)m

返信する
Unknown (くーみん)
2007-07-06 20:34:56
>SOS的に
わかっていらっしゃったのですね、さすが☆

夫が糖が出たとき、栄養士さんに栄養指導してもらったのですが、「ずいぶん気をつけていた人なのに、糖が出ると思ったら、スポーツ飲料や栄養ドリンクがゲインでした。身体にいいことと思って、かえって悪くなることもあるので」といわれ、それまで愛飲していたスポーツドリンクから手を切りました(笑)。

お互い、身体には気をつけて、人生を楽しみましょう!!
返信する

コメントを投稿