ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

12/03/01 この冬は6年ぶりの寒冬だそうな+近況報告

2012-03-01 23:59:27 | つれづれなるままに

昨日は未明より雪となり、この冬で降り積もったのは2回目となった。前回(1月末)は都内でも小さい結晶の雪だったし、寒波が強かったせいで凍りついた雪がなかなか溶けず、陽のあたらない道などは滑って危なかった。
今回は、最初からぼたん雪だったし、寒さも緩んでいたせいで午後に雪がやんで夕方には道の雪はあらかた溶けてしまっていた。さすがに「春の雪」という感じがした。

欠員状態が長く続いていた私の職場に2/21から待ち兼ねた方が復帰し、OJTをし始めたので急に忙しくなった。
さらに2/24から娘の大学の「入学前準備講座」の「英語集中講座」が始まって通い出したので、母娘ともどもいつもよりは早起きをする生活が続き、先週末は2日とも観劇を入れてしまっていたため、さすがにグロッキー状態(^^ゞ

集中講座は英会話に慣れるというレベルだったようで、小学校6年間を英会話のクラス(遊び感覚の教室だが)に通わせていたため、けっこう物怖じせずに参加できて楽しかったようだ。
通学用の服の買い物をしたいということで携帯で呼び出され、さいたま新都心で待ち合わせ、試着済みの服に可否を私が判断。ダイエットを前提とする服は却下し、当面ちゃんと着られる服に絞り込んだ(笑)

帰宅したら、英語検定準2級の二次試験の不合格通知が届いていた。ちんぷんかんぷんだったらしいので、合格していているはずがない。まぁ、少しはやる気になったようなのでよしとしよう。

冒頭の写真は、1/28(土)に玲小姐さんの歴史散策→埼玉会館で狂言観劇企画をした際、立ち寄った「浦和 玉蔵院」の山門を携帯で撮影したもの。門の間から堂宇とその上に沈みかけの太陽の光がいい感じで撮れた。1月末に降った雪が溶けきれずに屋根の上など残っているのも写っている。雪がらみでせっかくなので1枚アップしておく。
この日の散策についても書きたいのだが、なかなか余裕がない。機会があれば頑張りたい。
(追記)
玉蔵院」のリンク先をこちらに変更します。同じ真言宗でも途中で属する派が変わったという説明に誤字があってわかりにくいためです。そして散策の中で、玉蔵院の住職の息子さんが母校の先生だったっけという話題で盛り上がったことも付け加えておきます。