ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

12/03/09 東日本大震災1年で職場でシェイクアウト訓練+ミニホイッスルを常備

2012-03-09 23:59:56 | 住まい・地域を考える

東日本大震災から1年がたとうとしている。首都圏直下型地震が近づいているということだが、東京都では帰宅難民を生み出さないために、職場で数日をしのげるように備蓄を義務付ける条例が近くできるらしい。
そういう動きを受けて、我が職場でも事務所に泊りこめるようにする備品や食品の調達がすすんでいる。しかしながらどこでも同様に動いているらしく、注文殺到状態のようで、すぐに届かない物も多いようだ。

JR四ツ谷駅前の近くといっても線路を挟んで区の境になっており、我が職場は千代田区側にある。千代田区ではエリアをいくつかに分け、そのエリアごとに事業者を防災活動の協議会に組織しており、我が職場のエリアの会長はセブン&アイさんだそうな。
3/9(金)午後1時から、「千代田区一斉防災訓練」としてシェイクアウト訓練が実施された。大きな地震が起きた時、職場の机の下に入ってとりあえず身を守る安全行動をとる訓練だ。
シェイクアウト訓練のホームページはこちら

我が職場からも協議会にオブザーバー参加させてもらっていて、そこからの情報で事前の会議で資料が配られ、当日を迎えた。
安全行動の1-2-3を職場のリーダーの掛け声のもとにやってみるという訓練だが、①ドロップ、②カバー、③ホールド・オンという掛け声はいかにも発祥のアメリカからの直輸入すぎる気がする。もう少しちゃんと日本語にかみくだいた掛け声をあみだすべきではないかと思う。

といいつつ、午前中の来客が長引いて私自身は訓練に参加はできなかった。まぁ、気持ちだけは参加したということで・・・・・・。

さて、3.11の前だけにTVでも特別番組が続く。その中に、取材陣が防災ということで何かをしているかを道行く人にインタビューする企画があった。
ある男性が「がれきに埋まっていて助けて欲しくても声が出ない時用にこれを持ち歩いてます」と携帯電話につけたホイッスルを見せていた。

確か私もアンケートに回答したの謝礼か何かでもらったミニホイッスルを持っていたはずだ!
帰宅してあちこち探したら出てきた。けれど携帯につけると携帯に傷がつきそうなので、バッグに携帯を入れているポケットの隣の小さいファスナー付きのポケットに入れておくことにした。さらにそれだけだと取り出しにくいので、何かストラップのようなものをと探したら、元はストラップだったお守りで金具がとれてしまっていたのを捨てられずにとっておいたものを発見!
なんとか組み合わせてみたのが冒頭の写真。
お守りとのマッチングもけっこういいんじゃないかと自分では気に入っている。