ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

11/10/02 実家の近くの接骨院を一回受診しただけで治療内容照会がきた・・・

2011-10-04 23:41:09 | 医療・介護・福祉など
10/2(日)に実家に行ってきた。実家の近くに接骨院が開業し、変形性膝関節症がひどい母は週2回は通院している(他に通所リハビリ週2回、整形外科に週2回と通院がウイークデイのメインの日課!)。丁寧な治療をしてくれているので、母はいろいろなところでおすすめしているので患者さんが増えてきて、自分がかかろうとすると混んでいて出直したりもしているという(^^ゞ
私も6月に一度診てもらったが、不具合箇所を実に丁寧に診ていただき、ストレートネックも通院治療を続ければS字ラインを修復できるとのことだったが、そんなに通うことはできない。職場帰りに立ち寄れる接骨院に月に1~2回通うのが精いっぱいなので、そちらに継続的に通うことは非現実的だ。
その時に「健康保険組合によっては、治療内容の照会があるかもしれないので、その時は用紙を持ってきてください」と言われた。うちの健保組合はそんなに細かいチェックはやっていないだろうとたかをくくっていたが、ついに先週届いてしまった!

民間会社の療養費点検センターと契約して、保険適用になる治療かどうか細かく点検することにしたようだ。接骨院=柔道整復師の治療で健康保険が適用になる場合は、「急性または亜急性の外傷起因による骨折、不全骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(医師の同意のあるもの、応急手当の場合)」と参考として記載されていた。適用されない場合は、「捻挫、打撲が治ったあとの漫然とした施術、マッサージ代わりの治療」等6項目ほど列記されていた。
そんなに通院するつもりもなかったが、これってすごい受診抑制効果ありだよ。けれど無駄な受診だとも思わないので、弱い身体に鞭打って働いている人間はどうしたらいいのさって、かなり疑問?!

その書類を母親に預けて届けてもらって書いてもらうことにしてきたが、月曜日に母から報告がきた。「先生が下書きしてくれたから、清書して出してくださいと預かってきたよ」とのこと。なんだぁ、結局もう一度取りに行かなくてはいけない。書類の締切もあるから、ハイハイまた行きますよ。