Piano Music Japan

シューベルトピアノ曲がメインのブログ(のはず)。ピアニスト=佐伯周子 演奏会の紹介や、数々のシューベルト他の演奏会紹介等

3年ぶりに「指揮者:飯坂純」論(No.2069)

2012-06-20 20:07:46 | 指揮者 : 飯坂純
先々週末に「4日連続演奏会通い」をしてから、10日経過。この間「何してたの?」と尋ねられたら、次のように答える。

3年ぶりに「指揮者:飯坂純」論を書きたかった!


 それだけである。


 「飯坂純」素晴らしい指揮者であり、既に「指揮者デビュー」して3年経過しているが、「音楽の友」とかでブレークした気配皆無。

 ・・・なのだが、振る公演には、新国立劇場オペラ芸術監督 = 尾高忠明 が「お忍び」で『音響を確認(?)』で来場するほど、「玄人筋」からは『確固たる評価を得た指揮者』なのだが、「聴衆筋」からの人気があまり無い様子(泣
 理由は「オケ連加盟のメジャーオケの定期」を1回も振っていない、に尽きるだろう。今後も振らない、と推測する。ここで「オケ界の裏話」を語る、、、


ウィーンフィルは「過去1度も指揮者にギャラを払ったことは無い」。さらに「1人の指揮者とモーツァルト全曲録音」は交響曲、ピアノ協奏曲共に皆無


読響が「ザルツブルク音楽祭」に招聘された際に、読売新聞首脳が「ギャラ無し&交通費皆無」に激怒。当時の常任指揮者アルブレヒト&スタッフの努力を皆無にした(爆


  「ザルツブルク音楽祭」って、『ウィーン・フィルが出演することが最大のウリ』だからなあ(爆


 裏話はこのくらいでストップ。「飯坂純」に戻す。(猫頭の私高本の脳味噌では)フツー指揮者は「武者修行」とか称して、

  1. 海外研修に出掛ける


  2. オケを金銭で雇い、振る



のどちらかを実行する、ことが多い。飯坂純は(誕生日は知らんが)今年度中に40才のハズである。(私高本の猫頭が正常に指折って年令を数えていたら、の前提)
 飯坂純 は全く焦っていない。

判ってくれる人は判ってくれる


ことを。
 これ、演奏会を主催している私高本の感覚で言うと「キツい」んだよね(泣

 裏返すと「判らない人は(永遠に)判らない」を意味するし。


飯坂純 の指揮の特徴



  1. 選曲の素晴らしさ


  2. 「笑い」から「涙」まで表現の巾の広さ


  3. 耳の良さ。特に「ホールトーン」感受性



  美点は多いが、3点だけ挙げておく。「飯坂純指揮」は絶対に聴き逃せない!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「わかる人にはわかる。わか... | トップ | 今後1ヶ月に聴きに行く演奏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

指揮者 : 飯坂純」カテゴリの最新記事