ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

特別展覧会 暁斎@京都国立博物館

2008-05-11 00:28:03 | 展覧会とかアートチックなもの
暁斎ナニモノ!?

恥ずかしながらワタクシ、暁斎なる人物を今回の展覧会があるまで存じませんでした。

とりあえず、ポスターに見える髑髏と蜥蜴の毒々しそうなイメージ、一方では滑稽な動きで表情も豊かに踊る人(一休禅師ですが)を見て、おおぉ、これはちょっと面白そう。と会場に足を運んだ次第でございます。

展示室。入って一発目がなんと「九相図」
人が死んで朽ち、骨になるまでの相を描いた図です。
いきなりグロいです。度肝抜かれます。でもめちゃめちゃ惹きつけられるわけです。

ほんでもって、単にグロい絵を描く奇をてらった画家、では終わらないのですよ、この人。

いやいや、まぁ展覧会に行ってきてから時間も経っているし、美術への造詣がうすいワタクシ。。。あまりうまい事は言えませんが。
まぁ、なんと振り幅の広い事!

一発目のインパクトに続くように、妖怪変化や百鬼夜行、逆に風神雷神とか鍾馗様といった神々の絵、挙句の果てには幽霊や刑場の図があるかと思えば、美人画や花鳥図、山水画。またそれが皆なんともうまい構図だったり躍動感が合ったり、日本画の野暮ったいイメージ(あくまでイメージね、実際はちゃいますよー)で見たら驚きの作品たち。と、思えば、少女趣味の物語絵や鳥獣戯画を髣髴とさせる擬人化された動物たちの漫画といった滑稽なもの。それらを見て絵の巧さに驚愕していたところに落書きみたいな手抜き?え、これ上手なん?て思うようなものが現れてみたり(酒席で座興で描いた髑髏だったりするのですが、、、)。更にその対極にある緻密な下絵の展示も。

なんとまぁ、とらえどころの無い。。。
というか、枠がないのだな、きっと。その上に深い。

違う流派の元で絵を修行して、といった経歴的な素地はあるにしても、その枠から出られないのがいわゆる普通の才能でしょう? 河鍋暁斎のそれは、天性の才なんだろうな、と思います。ほら、岡本太郎さんだって、常人の枠では収まりきらない、理解を超越しているじゃない?
#それとは違うなら「それとは違う」と言ってください>芸術系の方
当時の画壇では異端扱いされていた、というのは常人の理解できる範疇を超えていたからですよねぇ?時代の先を行っていたわけだから、そりゃぁ仕方ない。

絵が巧いだけではないのでしょう、味があるのだ。

どこかの解説にもあったように、構図とか、遠近法とか、豪放さの中にもキチンと計算されているのだ。

単に変わっているというのでは人は魅せられない、人の心をくすぐる遊び心がキチンとあるのだ。

でも、綺麗ごとだけでいられるわけではない、人の持つ猥雑さや影の部分も包み隠さず表現するのだ。

羽裏に描いた刑場の絵は、そりゃぁもう生々しくグロテスクな上に、この上無くいやらしく悪趣味。18禁でしょう。フツー。
でも、正直にいうと、今回の展示作品でどれよりも印象に残ってしまった一枚。
ダメですよ、PTAに怒られますよ。
#NHKは協賛しているようです

才気ほとばしるこんな画家が明治期の日本で活躍(?)していた事が驚き。とともに嬉しく思いました。
河鍋暁斎 覚えておかなくては。

SOUL FLOWER UNION(9条世界会議・関西)@舞洲アリーナ

2008-05-06 00:30:43 | ライブレポ
そーそーそー。
9条世界会議なんていうまじめなイベントだけど、ソウルフラワー目当てで参加しちゃうような不謹慎なヤツなのよ、あたしゃ。

まぁ、9条について(ホントは現行憲法について、って言いたいところなんだけど)いろんな意見があるのでね、ここではあまりいいません(なんか言いたい人は伝言でヨロすく)。立場だけ表明しておくと、今回のイベントに何の抵抗もなく参加できるようなヤツです。はい♪

さて、昼1時くらいに会場着いた。

凄い人だわ。
でも空いている椅子も間々あるので、座って聞いている。

ベアテ・シロタ・ゴードンさん(GHQが日本国憲法草案を作った時に人権条項など盛り込んだ中心人物)の話が聞けてよかった。まぁ、基本的にメッセージだけではあるのだけど。
それと、司会者である小山乃里子さんと香山リカさんの対談。香山リカさんの視点や問題意識には共感する事が多いので、是非話を聞いてみたい人の一人。対談では二人の立脚点の違いによるすれ違いを感じさせる部分もあったけど、とりあえず(この会議の趣旨の中では)当たり障りの無い(!?)対談で終了。

間にいくつかのプログラムがあって、休憩を挟み、ソウルフラワーユニオンのお時間です。
前の方に行く。 あれ?結構席を立つ人が。。。。

いやー、そりゃぁそうでしょう。
だって参加されている人を見ていると、お年嵩の方も多いし、とてもピシっとした服装のまじめそうな人やら、平和運動やってます!みたいな感じの人とか。とてもじゃないけど「ロックバンドなんか聞きませんっ!」みたいな人だらけだ(苦笑)

それでもソウルフラワー目当てと思しき人たちに混じって「え、なになに?どんなんがはじまるの?」と(おそらく興味本位で)きょろきょろしている人達もちらほら。
儂の近くにいた妙齢のグループは、紳士陣が「いや、こんなんかなんわ」と言って後ろに退散したのに淑女のみなさんはみんな残っていらっしゃいました。勇気を讃えませう(謎)

というわけで出てきたソウルフラワーユニオンの面々。
おおおお、ひで坊だ!(感涙)

出てきて番長の最初のメッセージ 「基地はいらない! もっとおっぱいを!」

えっと、、、、引きますけど。。。。

そんなわけでセットリスト

 ・うたは自由をめざす
 ・極東戦線異常なし
 ・平和に生きる権利
 ・インターナショナル
 ・海行かば山行かば踊るかばね
 ・満月の夕

選曲はね。良かったと思います。ってゆーか、イベントがイベントだけにね。そーゆー選曲にならざるを得ないと。

とにかく、この雰囲気、普段のライブとは一味も二味も違います。まず席を立てるような空気じゃない(笑)。あたしゃ今回一人で行っていたので、早々に席に着いたままで聞いている事に決定。(ヘタレとか言うなー!)
会場内にも立ちたいけど立てない。。。みたいなウズウズした空気。それでも、2曲目くらいには立ち上がる人もちらほら出てきて、インターナショナルのあたりではドワーっと前に出てきて踊り始める感じになりました。

中川氏、いつもにも増して丁寧に唄っていた感じがしました、会場の雰囲気に気倒されたのか?。
それと、今回、大型モニターがついており、歌と同時に歌詞がモニターに映し出されるようになっているのだ。これはよかったんだろうな、初めて聞く人に、しかもこの9条世界会議でソウルフラワーの歌のメッセージがきちんと届けられるのはいいことだ。
帰りに、儂の後ろを歩いていた女性が「最後のは音がうるさかったけれど、すごくいい事を歌っていた」と話しているのを聞いて、ちょっと嬉しく思った。

そーいえば途中で「六甲おろし」歌っていたね<国歌斉唱
まもなく新マキシシングル発売です<ソウルフラワーユニオン

岩崎愛@タワーレコード梅田NU茶屋町

2008-05-06 00:29:27 | ライブレポ
ハシゴっす。
イベントからインストアと純粋なライブではないけれど。

岩崎愛。
音源全く聞いていません。
名前と評判だけで見に行きました。

出てきた岩崎愛さんアコギに、あとパーカッションを連れて登場。

あくまで素朴な感じ。声質がとにかくかわいらしい感じであるのだけどきどったかんじもなく、素のままでギターを弾いて歌う。
ヤイコのマイルドバージョンと言おうか。。。

逆にね、ギターの立ち姿がぜんぜん芸能人然としていないのです。んー、どうだろ、気取っていなさすぎでは?
まぁ、それが魅力といえばそうなんだろうけどね。
売ろう売ろう、っていう感じがひしひし伝わってくるのも嫌ですけれど。

なかなかアコギという楽器は女性向けではないと常々思っているのだけど、柔らかい感じになればなるほどそのちぐはぐ感があるのだ。いっそ座って唄ってみたら?とかも思うのだが。
余計なお世話かね(苦笑)

#そういう問題でも無いな。

大阪の星、みたいですから。。。(そうなの?)

オレスカバンド@大阪アメリカ村DROP

2008-05-05 00:32:12 | ライブレポ
こどもの日。。。
まったく関係なしにMARSAS SOUND MACHINEのイベント「THRASHER'S NIGHT」。だけど、お目当てはオレスカバンド。

オレスカ、暫く見ていなかったから最近はどうかなーと思い思い向かう心斎橋。

全部で4バンドのイベント、ただし最初の2組は全く知りません。申し訳ないと。
「HOT SONIC」「IQ20」

まぁねぇ、何しろ「THRASHER'S NIGHT」。
正直言ってメタルは守備範囲外。うむむ。
ジャンルレスの昨今、とはいえ、最初のバンドもオレスカも、スラッシュメタルとは言い難い感じのバンドやし。
#というか、それ以前にスラッシュメタルがどんな感じなんかよう分かってないねんけどな。
けど、やっぱりそれ相応の激しさで来るわけです。若干引き気味(苦笑)

ジブンもそうやけど、オレスカを聞くタイプと完全にちゃうしなぁ。
でも2番目のバンド「IQ20」は結構隙の無いタイトな演奏を聞かせてくれた。

ほんでもってオレスカバンド。
がらりと雰囲気が変わる。っつーか、変わりすぎだ(^^
やったのは。
 ・忘れ物
 ・花のスカダンス
 ・ピノキオ
 ・ナイフとフォーク
 ・新曲2曲
ってとこだかな。あは、忘れてます♪

まだ新曲はピンと来ない。しかし、新しい音源に向けてエエ感じらしい。
リーダー、髪めっちゃ短いよーボーイッシュなリーダー。やばいね、ファン倍増だね<個人的なシュミ
MCがなんか落ち着いたなー。今まで若干テンパり気味な上に、エエ事言っているように聴こえて、でもよくよく聞いてみると道理にあってなかったり間違っていたりっつー事も多かったリーダーのMC。なんか妙に落ち着きが出た。場数踏んでるからか、アメリカで鍛えられたのか。

その後はマーサス。
マーサスはもうただたんに好きに楽しむだけです。
気持ちがノレばモッシュにも混ざりますーみたいな。
いやー、でもMCの掛け合いは大好きですよ。
#そこかいっ!?

GOING KOBE'08@神戸夙川学院大学&ワールド記念ホール

2008-05-03 00:33:44 | ライブレポ
年々盛り上がる(?)関西随一チャリティーフェス。ゴーイング神戸です。

ってゆーか、今回も「一体いつの日記書いてるんだ?あんたは?」状態ですので、ひとまず今年の足跡。
#幸い、3日後くらいに書き留めてたセットリストメモがあるのでちょっと思い出しながら

11時、友人と三宮で待ち合わせ。。。が20分遅れ!   で到着したのは儂。すんまへん>友よ。
友人が用意してくれていたポートライナーの記念乗車券>
で会場にごー♪

ってなわけで、まずはワールド記念ホールです。

最初のお目当てワールドステージにて

「セックスマシーン」
到着したときは既に終盤。のほほほほ。
「J-PHONEはボーダフォンになりました」とかやっていたけど、docomoがスポンサーだよ。後で怒られたんちゃうかなぁ。しかも、今はもうソフトバンクやっちゅーねん

で「STANCE PUNKS」を久しぶりに聞くの~とか思いながら遠くから眺めていました。相変わらずブルーハーツを髣髴とさせる雰囲気。

ワールドステージに戻って

「ワタナベフラワー」
・ビバ結婚 ・(新曲) ・仲良くしようよ ・わーい
ちょっと、ワタフラ。めちゃめちゃ人気あるんちゃうん?なんか黄色い声が飛び交っているんですけど。。。一番前のエリアにいたにもかかわらず、さらに前の人達が盛り上がっていてメンバーが良く見えない。なんかしてたみたいでワーキャー言っていたけど。ゴーイングコーベには欠かせないバンドと勝手に認定。でも新曲が歌い込めてないのでは?>くまちゃん

甘い感じのポップス「phonodion」スタクラの松原さんの挨拶。今年はあっさり目?

「ムラマサ☆」
・サクラ舞い散る夜は ・午前5時の汽車に乗り ・Summer of Love と後2曲くらい
デビュー当時に二度ほどライブで聴いていたムラマサ。好きだけどどうもアマチュアっぽさがあって垢抜けない感じがしたのだけど、どうしてどうして、久しぶりのムラマサは堂々としていた。また聞いてみてもいいな。

「怒髪天」
・サスパズレ ・酒燃料爆進曲 ・ロックでないヤツはろくでなし 他。
そうや、新しいアルバムが出たのだ。買っていないや。こんな早い時間にやっているのが妙だという。でも後は飲める、と嬉しそうなアニキ。モッシュゾーンに人がなだれ込む。

夙川学院大学へ移動です。とりあえず、このタイミングでメシくわなあかんと言って裏手へ。めちゃめちゃ並んでるやん。。。
焼きそばだけかき込んでKSGUステージ(大学の体育館だ)へ!めちゃめちゃ並んでるやん。。。

うわー、一曲始まってるー!やけっぱちのドンチャラミーだ、くそー、まだ並んでるぜっ

「ジッタリン・ジン」
・やけっぱちのドンチャラミー ・こいのぼり ・(映画のテーマソング) ・エブリディ ・夏祭り ・黄金の夜明け
1曲目終わりぐらいで中に入れてけっこう前の方まで行ったけれど、モッシュゾーンまでは手が届かず。いや、ええねん、大人しく聞いてるし。。。と思っていたけど、最後の黄金の夜明けでダメでした。飛び込みました。思いっきしスカダンスです。一曲で息上がってますけどナニカ?

ツレは「ビール飲む~」とかゆーて会場の外へ。次に久しぶりに聞く

「UNCHAIN」
・You Over Youからはじまって、新しいアルバムから何曲か。
アンチェイン、メジャーなのねー。音楽的な幅の広さと爽やかなセンスの良さは以前からだけど、ハスキーなボーカルの感じが浮き気味だったというイメージがあったのに、今回ライブで聴いたらそれがしっくりくる感じになっていた。びっくり。ええよ、ええよ、UNCHAIN。

「Jackson vibe」
ライブでは今までにも一度聞いたことあるJackson vibe。SkaSkaClubのライブに行けずじまいだったからそのイメージを求めてしまうが、全くその気はなし。あくまでPOP、どこまでもPOP。袂を分かったロッカトレンチのようなサウンドと違うのは明白、仕方ないだろうな。面白みの感じ方の方向性が違うのだろうね。

「おかん」
・(マジっSkaのメンツとセッションでポップな曲) ・娘 ・(三線の入った重みのある曲)
以前から名前だけ気になっていたバンド。3曲やって全然違う色を見せた。懐の深さを感じさせるバンド。2曲目、ちょっとホロリと来ました。3曲目では神戸インディーズでやっている仲間を呼び込んでの盛り上げ、ちょっとくどさは感じたけど、ゴーイング神戸ってそういうイベントやしな。

「うつみようこ&YOKOLOCO」
あは、何やったっけ?新しいアルバム出たばかりだけど、新旧取り混ぜ。アウェイ感があるけど関係無しにいっちゃうバンド陣。参加バンドの中で随一のクールな演奏だす。奥野センセ

「四星球」
去年初めて見たおバカバンド。おバカさ加減爆発。でももう少しバカっぽさのバリエーションが欲しいかも。気持ちは既に倭ジェロだったので、遠巻きに見てましたからちょっと冷静な儂。

「(旧姓)倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス」
・花(マーチングバージョン) ・スクリーム ・アウトサイド ・(新曲with増子直純) ・SEXY SEXY SEXY ・花 ・リボルバー(アンコール)
のっけ県立伊丹高校(だっけ?)の吹奏楽部とのマーチングバージョン「花」で登場!。確かにサプライズなのだけどなんで?なんかあったのか?伊丹高校と。いや、何気に悔しいですけど(笑)。んで唐突なお知らせ。「『倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス』2度目の改名!今日から『!wagero!』です!」なんやー!それ!?ってゆーか、そういうのってメジャーデビューのタイミングでやるべきだったのでは?遅いよ。しかも名前を変えた理由が「Dr.コパ氏の占いで」って。。。いいのか?それで。
まぁ、それとは関係なしにカッコよさを加速させていく倭ジェロ。。。いや!wagero!(ビックリマークがめんどっちーな)
「ゲスト、怒髪天から増子直純!」えーっ!まさかここで増子さんが見られるとはっ!って、出てきた兄貴、へべれけですけど(^^。新曲はなんと増子さんの曲!って、怒髪とwageroに接点が合ったとは、意外だ。 後でシュウさんが言うには、ホントは一緒に歌う筈やったのに全部自分で歌う羽目になったと(増子さんはべろんべろんですから。。。)。でもエエ感じです。イナズマ戦隊の丈弥さんの「花」もめっちゃいい曲やし。売れろ!wagero!!
そして「SEXY SEXY SEXY」!CD化に合わせて歌詞変えちゃったんですね(/_;)
さらにニュース。9月27日にはwagero企画イベント開催決定とな!?行きますよ!行きましょうよ!来てくださいよ!<誰とはなく。。。

ってな感じで。
今年もねぇ、好きなバンドてんこ盛りですよ。おかげで好きやのに見られないバンドがいくつも。。。
175Rにフラワーカンパニーズにレトロ本舗、ゴールデンローファーズ、ナチュラルパンチドランカー。。。うむ、悔しいけど仕方が無い。

速報では今回の動員は3万1千人。
去年が2万5千人だったから、また結構増えたことになる。

人数が増えるというのやる側にしてはいいことなんだけど、問題も起こるのでその点厄介よね。問題ってマナーの問題。
今回、会場間移動は昼に一度だけだったのでその時の印象だけなんだけど、
・道路のゴミ
・道路の植栽にダイブするヤツ
・歩道以外での横断
と気になる事が。
哀しいですよ。お父ちゃん情け無いっ。

あとは募金だな。
去年は66万円。今年は160万円。
ほー、約3倍ぢゃん!すげー!

とかゆーてないやろなぁ!?
3万1千人来て募金額が160万って、一人当たり50円しか募金して無いって事ですよ!?

このイベントがチャリティーである以上、「ヨカッタヨカッタ」では終われない現実がここにあります。残念ながら。