前回のドラえもん展の時はまだサントリーミュージアムだった。
前回って2002年だったんだって。
うひゃー、マジか。そんなに前か!
蜷川実花さん昔も今もかわらーん、かわいいー!
って、見るべき場所はそこじゃない。
ん、まぁいくつかの作家さんはその2002年のものも一緒に並べたりしてね。
でも、違和感ないよねー。
さて、ドラえもん大好きパタくんである。
当然、ドラえもん展、隅から隅まで舐めるように見て回る所存。。。。であったが。
同行した4歳男子は早々に「もう帰ろうよ」「観覧車乗りに行こうよ」と言い始める。おぬしは松鶴家千代若師匠か!?
というわけで、じっくり一つ一つの作品を見たい儂にボカスカとパンチを繰り出して退出を促すちび助を抱っこしながらの鑑賞であったために、会場滞在時間はおよそ30分。映像作品とかさわりだけ見て終わりっスよ。ちー!
ま、そんな感じだったので印象に残っているのはどうしてもインパクトのあるものに。
しずかちゃんの洞窟とか、シャワーを浴びるエアしずかちゃんとか、水に濡れる巨大リアルしずかちゃんとか。
(いやキミ、どんだけしずかちゃん好きやねん)
映像作品で(多分)アニマル惑星の予告編オリジナルで作っちゃったヤツとかしりあがり寿さんのやっつけ感があるドラえもん一話分とか。ちゃんと見たかったな。
特にしりあがり寿さんの作品はオープニングの曲と本編開始のチョロっとだけしか見れなくてもうめちゃめちゃ消化不良。なんだあのやみつき系のオープニングは!?なんだ残念なニュースって!?悔しいから手ぬぐい買うたった。
ちなみに今回おみやげ購入はこれだけ。
ジャイアンTシャツ売ってて、ちび助に買ったげよか?って聞いたらものすごい勢いで「いらない!」って言われたし。まぁ、これ着てボェ〜って歌われても困るわけだが。
早々に会場を出たけれども、4歳男子が先にチェックしていたドラスパ(ドラえもんのたらこパスタ)食べたいというのでミュージアムカフェへ。
儂もドラゲリータを食べてちょっと満足。
その後、4歳男子は念願の天保山大観覧車にも乗って(ずーっと父にしがみついたままでしたが)ご満悦で帰りましたとさ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます