ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

踊ってばかりの国@タワーレコードNU茶屋町

2010-04-03 21:44:23 | ライブレポ
全く知らなくても名前で聞きに行きます。
インストアならね。

仕事しているときはジャケ買いとかもしてました。
今考えるとなんであんな事出来たか不思議だ。試聴くらいすればいいのに。。。

というわけで本日のバンドはコチラっ。

「踊ってばかりの国」

です。

名前からして、さぞダンサブルな感じのバンドかと思ったら、大違い。
いや、さすがにようつべ見てから行ったから大丈夫よ。

けっこうな人が集まっておりましたので、後ろ~の方から控えめに垣間見る儂。
メンバーは5人。ギター×ギター×ギター×ベースギター×ドラム
#ギター多いな

なんつーかなぁー。

♪ふみょ~ふみょ~

って感じです。
ボーカルの歌い方はそうだけど、演奏も。
なんつーか、

 「抜けてます!!!」

って感じ。

わかりませんか? わかりませんね?
はい、私もよくわかりません☆

一番特徴的なのはやっぱりボーカルなんだけど、上ずった高い声で歌う感じはたまの知久寿焼さん系と言ったらわかりやすいか? でもなんだか無理して出しているような感じは否めない。あれが自然にできて音もきちんと取れたりするととても面白いのかもしれない。

演奏は近ごろには珍しく、隙間のある演奏。
単に隙間があるというよりは、ダラダラした感じ(ダメじゃん!)
いや、演出かもしれん、力は入ってない、ラフな感じと言ったら良い?良い?ねぇ、良い?

変に無理して変な感じにしているのではなく、自然体で変にやっている感じがします。
いや、本人たちはそんな気ないのかもしれないけれど。
#だとしたら尚更すんごい!

上にも書いているように、踊れるような感じではありまへんの、全然っ。
アップテンポな曲なんて皆無だねぇ。いや、今日やっていない曲の中にあったらごめんよ。
全体的にゆらゆらする感じだな。

ほへ~、ほへ~、と何にも考えずに聞いていられるような癒し系、っつーわけでもないし。
なにげにひっかかるのよ、曲の雰囲気が。

こういうのをなんとジャンルわけしたらよいのか?
教えて!ジャンル分けの神様っ!
#いるのか?

とりあえず、HPの感じは笑えました。
気に入る人は結構いるかも。


でも、ぢつを言うと、本日の一番の収穫は

「キノコホテル」

三つ目の画像がキノコホテルの新しいアルバムよ。

インストア待っている間、これとキノコホテルのギターさんのソロアルバム、試聴機でずっと聞いていたけど。
いいな、あれ。

踊ってばかりの国@タワーレコードNU茶屋町の画像

踊ってばかりの国@タワーレコードNU茶屋町の画像

踊ってばかりの国@タワーレコードNU茶屋町の画像