つじあやののワンマンってお初でございます。
とったチケットに「全席自由」
むむむ?席?ビッグキャットで?
果たして当日のビッグキャット。
椅子が並べられておりました。初めての光景でございます。
ちょっと開演遅れで入ったので、一番後ろのほうの開いている席に着座。
椅子に座ってのライブです。一回も立ちません(笑)
まぁ座っていたからメモできたセットリスト(分かる曲だけ)。
・丘を越えて(藤山一郎)
・頼りない天使(FISHMANS)
・ありえないくらい奇跡
・ルージュの伝言(荒井由美)
・ゆびきり
・都会(大貫妙子)
・DOWN TOWN(山下達郎)
・パレード(山下達郎)
・風になる
・SWEET MEMORIES(松田聖子)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・黄金の月(スガシカオ)
・星降る夜のクリスマス
・悲しみは果てしなく
あと、メモれていないものは忘却のかなたでございます(笑)
んと。
正直に言うと、もっとオリジナル曲が聞きたかったってトコロだな。
一番最近のアルバムが「COVER GIRL 2」だから、その中からの選曲というのが当たり前といえばそうなんだけどね。
いろんな人のカヴァーをウクレレの弾き語りや、ウクレレを中心としたアレンジで聞かせると言うのは企画としてはいいし、儂もウクレレ弾きの端くれとして(いや、ほんまに端の端、屑と言った方がいいかも)、そういう感じはよくわかるのだけど、ライブではライブでしか聴けない、オリジナルの魅力を堪能したかったと言う我侭でございますのよ。
コピーでやるのが好き、みたいな発言があって、それはそれでいいのだろうけど、そればかりにならないでくれ!と願わずにはいられない。
途中ウクレレ一本弾き語りとかあるんだけど。
きっとそれが味でそれが売りなのだろうけど、はっきり言ってもの足りない(苦笑)
つじあやののウクレレというのは決して上手っつーわけではないの(だと思うの)だ。
だからそれはそれでスタイルとしていいのだけど、魅力的に魅せようとするならもう一声欲しい感じなのだな。
あと、声。
悪い声じゃないけれど特徴がない。
歌い方がところどころ矢野アッコちゃん風になってる感じがするけど、そういった感じも決して悪くない。ストレートに歌うのじゃなくて、そんな風に味わいが出てきたらいいかもしれないな。
あぁ、こういうライブ。
なんだか不思議(笑)
とったチケットに「全席自由」
むむむ?席?ビッグキャットで?
果たして当日のビッグキャット。
椅子が並べられておりました。初めての光景でございます。
ちょっと開演遅れで入ったので、一番後ろのほうの開いている席に着座。
椅子に座ってのライブです。一回も立ちません(笑)
まぁ座っていたからメモできたセットリスト(分かる曲だけ)。
・丘を越えて(藤山一郎)
・頼りない天使(FISHMANS)
・ありえないくらい奇跡
・ルージュの伝言(荒井由美)
・ゆびきり
・都会(大貫妙子)
・DOWN TOWN(山下達郎)
・パレード(山下達郎)
・風になる
・SWEET MEMORIES(松田聖子)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・黄金の月(スガシカオ)
・星降る夜のクリスマス
・悲しみは果てしなく
あと、メモれていないものは忘却のかなたでございます(笑)
んと。
正直に言うと、もっとオリジナル曲が聞きたかったってトコロだな。
一番最近のアルバムが「COVER GIRL 2」だから、その中からの選曲というのが当たり前といえばそうなんだけどね。
いろんな人のカヴァーをウクレレの弾き語りや、ウクレレを中心としたアレンジで聞かせると言うのは企画としてはいいし、儂もウクレレ弾きの端くれとして(いや、ほんまに端の端、屑と言った方がいいかも)、そういう感じはよくわかるのだけど、ライブではライブでしか聴けない、オリジナルの魅力を堪能したかったと言う我侭でございますのよ。
コピーでやるのが好き、みたいな発言があって、それはそれでいいのだろうけど、そればかりにならないでくれ!と願わずにはいられない。
途中ウクレレ一本弾き語りとかあるんだけど。
きっとそれが味でそれが売りなのだろうけど、はっきり言ってもの足りない(苦笑)
つじあやののウクレレというのは決して上手っつーわけではないの(だと思うの)だ。
だからそれはそれでスタイルとしていいのだけど、魅力的に魅せようとするならもう一声欲しい感じなのだな。
あと、声。
悪い声じゃないけれど特徴がない。
歌い方がところどころ矢野アッコちゃん風になってる感じがするけど、そういった感じも決して悪くない。ストレートに歌うのじゃなくて、そんな風に味わいが出てきたらいいかもしれないな。
あぁ、こういうライブ。
なんだか不思議(笑)