ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

Minami Wheel 2008 最終日@大阪ミナミ一帯ライブハウス18ヶ所

2008-11-03 00:11:02 | ライブレポ
はにゃ~、最終日だす。
飽きた?(笑)

さて、
4日目にしてようやくライブ1組目スタートから見れる本日。
だというのに大正の京セラドームでやっていたスノーボードフェアに行ってからミナホに向かう儂。

12時40分くらいに京セラドームについて会場へ。。。。入ろうとしたら「1時間待ち」って。 「あーた、そんなに待てるかいっ!(T_T)」
って、よく考えたら儂、こないだ車を廃車にしたところだから足無いし、スキーになんて簡単に行かれへんやん!
だーっ。

#フツーの人はそういう事を行く前に気づくわけです。。。。はい。

というわけで昨日までの疲れも癒えぬままに出てきていると言うのに、また無駄な動きをしてしまった自分に酔いどれながら向かう心斎橋でございます。

ほんで到着アメ村BIGSTEP。1時半。本編とは違うけど、ここでもライブがあるので今日はココからスタートでありまふ。

 「ははの気まぐれ」 (BIGSTEP階段ステージ)

ははきまも実は初めてだったりする。なんとなーくどんなバンドかは伝え聞いていたけどアコースティックセットなせいもあって輪を掛けてユルユルですよね?ね?ね? っつーか、ほとんどちっちゃい学園祭ノリだなー。本編で聴きたいとは思うけど、ここはぐっと我慢でR。

 「うるふ」 (AtlantiQs)

「和楽器を使わずに和の要素を感じさせる」っていう触れ込みが良く分からず行って見る。ボーカルがコブシ回して歌うのねー。いやそれだけかと思ったけどギターのリズムの取り方とかも微妙に面白いし、なんだかんだで最後まで聞いてしまった。小手先だけじゃないのか。

 「Mitsuru Kobayashi × SOLID☆LOVE」 (soma)

ホーンズバンドという見込みで遥々somaまで。遠いよ。。。
にゃははは、ズルイです。ほんまもんじゃないですか!テナーサックスの古谷さんって古谷充さんとこの子やし、トランペットはJANGOのツッキーだし。ミナミホイールになんか出るような人達じゃないんじゃないですか?本来。いや、嬉しいよ、こういうのんは。

 「風花」 (OSAKA MUSE)

去年全然しらんとちょこっと聴いてちょっと気に入ったバンド。確認の為?今年は頭から聞く。やー、良いです。まず何よりクリアなアコギの音が好き、ってのがあるのだけど、突き抜けるような爽やかさにそれがマッチしているのだ。ちょっと頑張っている感が強いけれども悪くない。CD買っちゃいました。おろ、去年まで京都中心に活動してたんや。知らなかった。。。。

 「Melting Soul」 (鰻谷sunsui)

今回、もっともチラシを貰う回数の多かった(と言っても3回ですが)メルティングソウル。これまた去年ミナホで気に入った「Sunchago」を見に行こうか迷ったけれどやっぱりそこはミナホ。知ってるバンドと気になるバンドがあったら後者を選ぶわけです。ごめん、サンチャゴ!で、これが正解だ。
ボーカル、リサコさんの声がソウルフルで振るっている。でトークはおばちゃんかいっ!ってな展開。マイケルジャクソンの「BAD」のアレンジとか、原曲で聴いても全然いいと思わないけど、どえりゃぁかっちょいいじゃないですかぁ!べたべたして人懐っこいのに決めてくる感じがいかにも関西っぽいよねー。

 「ワールプール」 (FANJtwice)

ワールプールは某中古CD屋が一押しバンドとして紹介していたのを覚えていて一度生で聞いてみたかったバンド。声が高野寛をもうちょっと気取らせたような感じ。
キライじゃないけど優等生の音楽だなー。上品なロックンロール(矛盾?)。Tシャツ首タオルじゃないねー。

 「ズータンズ」 (CLAPPER)

ズータンズは1stが出た時にタワレコでジャケ買いしたバンド(最近はそんなギャンブル出来ません)。クラムボンの郁子ちゃんを髣髴とさせる声質だけど、CDで聞く分には声の方向性とか高音の伸びとかにちょっと難がある感じだったのだ。でもライブで聴くと悪くない。ボーカルの子も思っていたよりもかわいらしい感じ。昔の言い方で言うと不思議ちゃん系だな。

 「ROCK'A'TRENCH」 (BIGCAT)

そしてロッカトレンチ。
遂にロッカトレンチも大猫でミナホの大トリを取るバンドになりましたよ。楽曲の良さは相変わらずだけど、以前みたいにステージング頑張って客を盛り上げる必要が無い分余裕を感じます。ロックステディテイストがこんな風に受入られる日が来るとはね。まぁ、もっともレゲエだとかスカとか意識させないようなサウンドになったなと思うし、そういった事を意識して聞いているのも一部なのかもしれないし。
映画のテーマになったりして露出も増えたから、様子見で聞きにきた人も多くいるのは感じ取れるけど、そういう人達にとってもこのライブの感じ、良かったのではないかと。

10年目のミナホ。
今年も終了です。
毎年感じるのはこの最終日最後のライブが終わった後のこの寂しさだなー。
各会場毎に最後を迎えるからイベント全体としての一体感が無いのがなんとも言えず寂しい。 何年か前からトリのアンコールもなくなってしまったしね。

ちなみに、今回諸般の事情によりオールナイトには行っていない!
にも係わらずなんなんだ、この疲労感は?4日間って長いよ!!!(ホントは歳のせいという説が有力)