光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

曇り空

2011-03-31 06:34:05 | 散策


  黄色のパンジー。
  この色はなぜか悲しげ。


  朝のお天気は、曇り。
  雨がすぐに降る気配はない。
  でも予報は曇りか雨で、雨の確率も高い。
  雨が降る確率というのを説明するのはむつかしい。
  出来ないかも知れない。
  朝は大体静かだが、小鳥の鳴き声、他に雉。
  今日の予報は、曇りか雨で、雨の確率は午後は低い。
  曇り空のせいで、放射冷却はなかった。
  
  アメダスの6時の気温、4.8℃。
  南西の風が、2.5mとある。
  室温は、9.7℃。
  10℃はない。それでクシャミは出なかった。
  頭の重いときはあるが。

  ちょうど右手も左手も、親指の爪の先が剥がれる感じになる。
  爪とその下にある指そのものが離れる感じ。
  ときどきあるが、爪などを切りすぎたときに、
  でも、きのうのそれは夜に感じて原因は不明だ。
  赤チンを塗った。

  最近は口腔内を清潔に保つことにも気をつける。
  歯を磨いてウガイをしてというところだが、特に歯磨きペーストを
  使うということはない。歯ブラシだけでゴシゴシとやる。
  書いていて笑えるが、ゴシゴシと擦る感じである。
  そうゆうのはダメとよく、ものの本に書かれている。
  歯医者さんだってそうゆう。
  そうして、歯茎が少し痛いとか、たしかに思うのだが、
  口腔を清潔にというのも、簡単でない。





  同じパンジーだが、笑っていないか。
  こうありたい。

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿