光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

今日も短いながら、晴れ間あり。

2013-02-20 13:49:02 | 散策
  きのうも寒かったが、今日もまた寒く、早朝は多分晴れ間があったので、


  放射冷却で、気温がマイナスになったのではないか。


  寒いと思いつつ、布団から出てカーテンを開けたら、たしか

  真っ青な空ではなくて、もう少し暗く、しかし、空は晴れていたような、

  あるいは晴れているように見えて、またすぐにカーテンを閉めた。

  それがまるで嘘のように、その後もう朝日が出てくるころに、またカーテンを開けたら

  空に晴れ間はなかったので、いったい私は何を見ていたのか。 
   
  自分を疑った、信じられなかった。

  でも、間違いなく、早朝は晴れ、もう空は明るさがあった。としておく。


  その後が本曇りで、しかし、これまた嘘のように晴れ間が出る。

  ちょうどこれに気が付いて、パラパラといつもの位置から青空を撮った。
 
  これしか出来ないのである。


  それから、ネコもお腹をすかしているのであろう。寒いし、・・・。
  戸を開けたら

  ちょうどミャオーと鳴いて、そこにいた。しかし、寒そうではない。

  冬ネコは強い。



  午前中本曇りで、このまま曇りかと思っていたが、晴れもしたが

  かなりの雪も舞うようになった。吹雪いているときもあって
  
  朝の、チョロチョロといった程度ではない。

  今もその雪が降っているが、だから寒いが、積もるかも知れないという。

  天気予報は、雪はいいが、積もるというのは当たって欲しくはない。

  それにしても、この冬の雪の降り方と、寒さの程度は異常である。

  そう思える。



  パラパラお天気。



  その一。これはきのうの夕日。寒かったが、感じはよかった。




  その二。




  その三。明るさは回復している。しかし、暖かさというのを感じるとしたら
  5月かな。先は長い。




  その四。ここから今日も晴れ間あり。




  その五。




  その六。




  その七。緑にも少し輝きがある。




  その八。




  その九。




  その十。




  その十一。




  その十二。

  富山地方気象台のアメダス。

  午前12時で、4.1℃だが、午後1時だと、2.4℃で、これは雪が多目に降り始めたのと
  大体一致する。

  湿度は90%。でもうちの中の湿度は、意外と少ないようだ。

  相変わらず、冷蔵庫の中。
  もっとも、日本には、あるいは世界中で、普通の冷蔵庫の中のほうが暖かい場所は
  たくさんある。驚くことではない。

  冷蔵庫で、発電しないかな!!!。出来ない?。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿