光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

今日も、朝は晴れ

2009-10-13 06:45:09 | 散策




  朝のお天気は、眩しい晴れ。ほぼ快晴。日の出る前に、朝焼けがある。あると思う。雲はほとんどなく、風も穏やか。月は、お腹をへこませて、そこにある。今日の月は、なぜかりりしい。アメダスの、6時の気温、12.8℃、気圧は、1013.6hPa、湿度は79%。室温は、16.5℃で、ヒータが必要。

  朝になって、ほぼ快晴になったようで、夜中も窓ガラス越しに外を見ていて、星も見えないこともないが、雲も多そうで、朝は雨かもと思ったが、そうでもない。目覚ましで、起こされた。気分悪いはー、本当この目覚まし。あと20分くらいある、眠れないかと思うとそうでなく、夢を見ていた。

  起きると、赤い色があり、一度反対を向いて、もう一度、東の空を見ると、赤い色が、もう普通の黄色、薄目の黄色に変わるということがあるだろうか。朝焼けは一瞬というが、これは早すぎて、しかしもう少し赤い色を見ていたかった。

  健康というと、40歳台か40歳か、だったと思うが、長生きする人は、太っている、あるいは肥満している人が一番、というのが新聞の囲み記事に出ていたが、嬉しいような、そうゆうこともあるようなで、しかし年齢が違いすぎた。そういえば、きのう、山が見える、だだっ広い道に出て、つまりまた山を見ていたのだが、5分くらいしてもういい、と思うころ。南の方角から、人が歩いて来た。
  どう見ても、少し腰が曲がっているようだったが、このような周りになにもないところを、よく歩くなーと、感激もし、驚きもしたが、この道を歩く人、一見高齢に見えて歩く人、はいる。
  自転車という乗り物も、この辺りでは少ないが、珍しくその自転車に乗るご婦人とすれ違った。そのかたも、しばらくすると、先ほどの一本道に出て、それで北へと向かうようで、これも運動の意味がある?。何ごとも修行かな。


  写真。花の増えた、スイフヨウ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿