朝のお天気は、快晴。雲は少しあって、太陽の色に輝いている。風は弱く、穏やか。雨はない。夜中も晴れで、朝方曇り。アメダスの6時の気温、11.5℃、気圧は1019.6hPa、湿度は76%。室温は、16.5℃。
風も止んで、月もさっさと沈んで空になく、透明な空が、星空が広がった。一度だけ、外を見るとちょうどオリオン座が、真東から上りはじめるところ。いい星空で、すぐに寒くなって、布団に戻る。これでは星空観察は出来ない。ちょっとだけ、眺めたということ。空の変化はない。夢の中で、流れ星もない。
黄色いものというと、今は紅葉も太陽もあるが、モンキチョウかと思えるチョウが、菊の花に止まった。これは、近付くと逃げるが、お腹の減り具合もあって、二度、三度やると、もうチョウも慣れてくる。あとは、静かに近づいて、ボタンを押す。何だか、体のほうが震えるときがあるが、やっていることもたしかにおかしいかも知れない。
やけに黄色いチョウだ。これもモンキチョウか。モンシロチョウはいて、シロチョウは、この辺りにいるはずがない。しかし、少し調べると、
このチョウは、モンキチョウでなく、キチョウのようである。紋もないし、色が濃すぎるし、少し小さい。大きさはともかく、色が濃い。これで、このチョウはキチョウだと判断した。思い出して見ると、このチョウも初めてではない。
まぶしい朝の、太陽が、北アルプスの頂から、もう出切って、地平を照らしている。今日は、大体晴れ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます