光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

なかなか聞けない話し

2008-04-12 18:54:07 | 散策
  冷たい北風が外に出ると吹いていて、これは少し予想と違った。
  姉がやって来てくれて、急いで外にでる。その瞬間ブルッと来るものがあって、あまり体調もよくない。姉が何かがないから探して、などいっている。これは、あまり聞かないほうがよさそうなので、さっさと荷物を運んだ。北風である。

  世の中の、なかなか聞けない話しというのは、やはりある。近しい親戚の方などいれば、その土地のことなどが大体把握出来るようで、しかしそうゆう方がいる可能性は少ないと思う。また、実際の話し、親戚筋にもいないようである。大体が、個人的なものに留まっていて、いわば孤立している。疎外まではいかない。それ以上の何かは聞くことは出来ない。
  ときどき、車に乗る。すると、ほどほどに運転手さんの話しを聞くことが出来る。そうゆうときがある。また、無口な方もいるから、それは判断が必要になる。適度に相槌をうってくれる、そうゆう方が一番いいし、またときに、運転がおろそかになってはいけないが、ポロリと、なにやら愚痴が出ることもあれば、珍しい話しを聞くことも可能だ。ただ、今時の、車の運転手さんは、いい話しはないといってよく、安全運転でいってくれるのが、最善か。
  珍しく、女性の運転手の方で、少し新学期ですねなど話していると、その方もお子さんが新学期で、それから話しが止まらなくなった。そちらは、こっちと反対側のほうであって、いわば人口が増えているところであって、昔は、やっぱりそれほどたくさん人は住んでなかった。だが、やはり時代の変化は今も続いて、と言うか今が激しく、なんと学級数が増えていてという話しが出た。なんかヨダレが出そうな話しではないか。子供さんの数が増えて、また、1学級の定員はそんなに増やせないらしく、それゆえ学級数は増えてということらしい。
  少し昔だと、廃村が問題になった。わざわざ、都会から子供さんを預かる、山村留学などあったが、それが嘘みたいな話しだ。それで、学校をどうするなどの話しになるかというと、それが違って、それ以外のやはり自分の得意とする交通に関する話しになって、その後もこちらが相槌をうたなくても、話しは途切れず、これは少し困ったことになったなど思った。
  しかし、そうゆう話しは、それこそそこに住んでいて初めてわかるもので、これは聞いていて損はなかった、と思った。無事、目的のところについて、少しホッとする。
  自分の知らないことが一杯あるなー、感心する。人との話しというものは、ときに止まらなくなるもので、また話し好きな方は、これはいい相手にめぐり会ったと思い、途切れることなく話しをされる。この中には、聞いていて、これはいい話し、知っていて損はないという場合がある。ただ、すべてがそうではない。どうも聞かないほうが、というものもある。しかしまずは、聞かないとわからない。

  何だか、聞いていてよかった、あるいは得をする場合と、それよりも雑音だらけで、これは感心出来ない、その両方があって、今回は、なるほどねーなど思う話しをたまたま聞くことが出来た。最後になって、トーンがダウンするのは、どうしてか。少し疲れ気味。


  花が咲けば落下する。木も、年をとると、妙なことになる。




  古木の裏側、というか、こちら側が南で、日が当たるところ。そこに、こんな状況がある。よく見ないと、わからない。他にも、木の年齢に応じて古い傷はかなりある。




  ツバキの花は地面からは出て来ない。しかし、そのように思える光景。

  朝から、きれいどころの花々を眺めていると、さすがに少し変わったものが欲しくて探してみた。適度なものというと、なかなかない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿