光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

宵の明星が見えた。

2013-05-18 06:50:05 | 散策
  お天気、晴れ。

  気温は外が10℃くらいまで下がっているので、居間の温度も

  ちょっと寒いくらいで、まだしまっていない灯油ヒータをつけた。

  このモニタは、13℃くらいを示した。食事が終わったので、切った。


  夜の始まりが遅い。

  月がどこにあるか、外に出て探す。あったあった。きのうの夜。

  天頂より、ちょっと南側。


  その後は、しかし室内からは見えない。

  西の空に早くも木星が輝いていたが、そういえば金星が見えるはず。

  宵の明星となって。

  これが、地平近くの雲の上に、わずかに赤く、明るく輝いていて、

  あったと思った。

  でも、きのうの一番星は木星。













  これも、霧が出た朝の様子。感じがいい。

  霧は濃いと何にも見えないが、日が出て晴れてくるときの様子はなかなかいい。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿