光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

夜も朝も、晴れ

2011-08-25 06:41:58 | 散策


  緑。
  葉っぱが面白い形をしている。


  お天気は、夜もそうだったが、晴れ。
  今日は久しぶりの、強い太陽光を朝から浴びていて、
  まぶしすぎる感じがある。いったいこの強い日差しをどのくらい浴びていないか。
  日に当たるのもよくないとかいうが、たまには明るい日差しの中に
  いないと心の中まで、カビが生えてしまう。
  夜も晴れで、朝も晴れ。ちょうど適度に雲がある。
  でも予報は曇りのち雨。ほんと?。
  気温は上がりそうで、最高気温予想、29℃。

  アメダスの午前6時の気温、22.3℃。
  南の風が、0.6mとある。湿度は、96%。
  室温は、24.1℃。わずかに放射冷却が働いた。
  日が出てくるのもだんだんと遅くなるので、今頃やけに明るく、
  また感じとして暑い。

  少し前。夜に戻ると。さらにきのうの宵の時間に戻ると、
  雨かと思うが、南の空、あるいは西の空は晴れている。
  何だ、星が見えているではないか。真っ暗の中の星。 
  雨は止んでいた。でもまた雨にならないかと思う。
  それから今朝になって、例えば朝の2時過ぎに、ちょっと窓を開けると
  今度は月と、星が一緒に見えている。
  月もかなり細い。でも明るさは格段だが、それでも空が済んでいると
  月と星も一緒に見える。星が明るい。
  一部雲があるが、その時間も晴れ。
  流れ星はなかった。

  朝はどうか、新聞配達の方の音がする。
  さらに時間がたつ。少し明るい。起きると、外は晴れ。




  若い葉も少し赤い。で、紅葉する葉も同じように、赤くなる。




  わからない木だが、他で見かけることもない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿