光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

冬の入り口

2009-11-17 06:48:45 | 散策




  朝のお天気は、曇り。雨の予報だがまだ降っていない。時間の問題で、そのうち雨が降る。たぶん一日、雨で明日の朝まで雨。風が不思議とない。ほとんど無風。薄い雲。西の視界もちゃんとあるし、東は、北アルプスの麓の山が薄っすらわかる。アメダスの6時の気温、8.9℃、気圧は1020.2hPa、湿度は80%。室温は、12.5℃。

  早いうちから雨になると思うがそうでもない。きのうの宵の時間も少し晴れ間があり、星も見えていた。うらめしやのお天気だが、これも文句を言っても始まらない。もう雪が降ってもおかしくもない。山では雪がまた増えたようで、しかし平地ではまだ。でも山の上も同じ県なので、そういう意味ではもう雪は降った。平地であるが、そうか、山間部に近いところではもう降った。忘れていた。この前の寒気で、知っている地域で雪が積もっているVTRを見た。かなり昔の、感じがする。
 
  露はもう何度も降りているが、その寒気が来たとき、こちらも冷えたことは冷えたが、さて、霜はどうだったかというと、それはないように見えた。たぶんまだ本格的な霜は見ていない。これは少し遅いような気がする。
  今頃、ツツジの花が咲き、またかなり昔に咲いていて、今も咲く、季節外れのアジサイのブルーがある。この季節のどこかがおかしい、と植物は感じている。でも、寒さが厳しいというものよりはいいかも知れない。

  初雪が降った、というと少しだけだが嬉しさがある。記念に写真も撮る。いい景色のところがあれば、なおさら嬉しい。でもその前に冬の準備が必要で、寒さにも慣れ、灯油の入れ方も練習し、また朝の寒い時間の着替えの仕方というのもおさらいをしないといけない。鬱陶しいで済ませられることだが、そうゆうのが昔はどってことはなかった。あー寒いで終わりだ。今だと、鬱陶しくめんどくさく、時間がかかるものになる。TVのCMを見ていると次々に新製品が発売されて、順調のようで、なんだか絵にかいた餅だと思う。CMは素晴らしい。でも、寒くなる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿