光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

大雨の、月曜の朝

2009-02-23 06:49:47 | 散策
  朝のお天気、これは雨。かなり強いもので、夜中もこの雨の音がしていた。大体、2、3mmという程度だが、これも場所によって違う。で、一番感じるのは、暖かさ。眠っていて、起きてもブルブルっと来る寒さはない。しばらくすると、冷えてくる。アメダスの6時の気温、5.4℃。大体きょうになって5℃台で、雨。気圧は1011.7hPa、湿度、98%。室温が9℃あって、これだけあると落ち着ける。

  いつから雨になったか、きのうの宵の時間かそれも覚えていない。いい加減くたびれて、あっさりと眠ってしまった。特に寝苦しいような、心配事もなくなってしまったか、というとそうでもないが、今ごろになって心配のないときなどない。忘れるのである。
  ただ、残念なのは、きのうの朝の、ルーリン彗星(C/2007 N3)の、観望の失敗で、もっともこれが普通のことである。これが少し尾を引いて、その後雑誌を眺めていた。また天文関係のサイトで、情報の収集というと大袈裟だが、どこに行けばいいか、というような練習もやった。

  新しいPCは、動いている。しかし、OSとある種のソフトを入れただけでは、ただの箱、お邪魔な箱で、お金ばかり食べるものということになる。もっとも、PCで役立つことは少なからずあるようだが、お金に関しては、使う一方であって、まったくの散財である。ある種特権化した観念が自分にある。仕方ないか、これしかない。まったくの自分勝手な判断で、人は笑う。

  それで、多少なりとも役立つものにするには、PCをである、いろいろコネを付けないといけない。ドコドコにいけばこうゆうものを知ることが出来る。大体その程度だけど。それ以外に、通販関係があるが、これらの集積が、自分の「お好みか」というと、違うと言う。これも勝手な判断である。こちらの、今としては古くなったPCには、この「お好みか」というのが、山ほど入っていて、必要ないものも多い。
  これを新しいPCでも、やっている。しかし、2年かけて、放り込んだものを、3、4日で集められるかというと、これは無理。

  今日のお天気は雨。
  TVで、お天気情報を見ると、お隣の新潟県の豪雪地帯は、雨ではなくて雪だった。この雪が、ブルーがかっていて、一瞬雨に見えたが、しかしそれは雪だった。それに比べると、こちらは暖かい。やっぱ、寒いところはたくさんある。東京も雨。寒い一日。春も、また遠くないということ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿