光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

雨かミゾレか

2011-12-19 06:41:32 | 散策
  お天気、雨、あるいは曇り、ときどきミゾレ。
  夜にザッと来る勢いのある雨とかミゾレとかはないようだが
  ずっと変わらず、晴れ間のないお天気が続く。
  そんなに寒くないようで、それでもじわじわと冷え込んでくる。
  冷えるのはよくない、と思うが、それでも耐え忍ぶ人もいるようだ。
  一旦寒いと思うと、そればかり気にかかる。
  もうカイロを一度貼ると、ナシではいられない。
  でも貼るタイプで、これを続けると、衣類に負担かかる。
  ゆっくりとはがしても、繊維の少しは付く。
  はげてゆく。どこか人と似ている。
  予報、雪ときどき曇り、実際のところ、雨か曇りか、それともミゾレ。
  今日は寒そうだ、すると雪。

  アメダスの6時の気温、1.6℃。
  風は西からで、3.2m。湿度、は95%。
  室温、6.0℃。

  新聞の重さは、広告の重さだったりもする。
  急行の、『きたぐに』が、来年3月までで、廃止されるそうだ。
  『きたぐに』には乗ったことはないが、よく時刻表でその名を見た。
  行き先は、よく変わったと思う。しかし、大阪という基点は
  変わらなかったようだ。
  結局、記憶に残る列車の名は、国鉄の時代にものに限る。
 

  これは『はくたか』。 



  その一。




  その二。




  その三。

  特急『はくたか』も、変わったものだ。
  私は、上越線経由のものしか乗ったことはないが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿