光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

通知表(-10)

2006-12-22 18:58:10 | 植物・花(冬)
  人気のない静かな空間にいると、気もそぞろということになる。
  随分と静かだ。そう思った。朝から、少しは明るくなったが、その後は変化がない。冷たそうな雨が降り続いて、かろうじて、ラジオの番組の変化で、時間の変化を知る。それも、聴こえなくなる。スイッチを切った。
  しばらくすると、静かさを強調するかのごとく、鳥の声がする。聞きなれたヒヨドリの声で、なぜか集団で飛び交っている。冷たい雨と寒気に直撃されると、鳥も普段の状態から逸する。でも、今日は、さほどひどい寒さもなく、風も静かにしている。鳥の状態から、なぜ、やけに、さえずっているのか、飛び交うのかわからない。鳥の鳴き声もなくなって、時計の針を見る。静けさが戻ったが、そうのんびりもしておれず、移動した。さっきから、チャイムが鳴っている。どうせ、集金関係だろう。間違っても、お金が入ってくる、そんな事はあり得ない。
  歩いていて、やけに寒いが、今年撮った写真を振り返るのもいいかも、と考えた。それを、やってみよう。思いつきは悪くはないが、どうもそうゆう事は、簡単には出来ないことが、すぐにわかった。この書き込みにのっけた写真は、皆残っている。準備だけして、そのままというのもある。残した方を出す事も一つの案だ。でも、数が多いし、それを見てゆくことが、ちょっと苦しい。あっさり、諦めた。

  今日は、冬至だが、今年何度か出した、ぶら下がっている、ウリの最新の様子。今日も、ちゃんと、ぶら下がっているのを見届けた。



  確か、夏は、こうゆう状態だった。カラスウリかと思ったが、花自体かなり違う。



  今は、こうゆう感じである。一応、ぶら下がっている。蔓にくっ付いている。カボチャは、澱粉でパンパン。こちらは、恐らく中は、空気の方が多いかも知れない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿