光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

続・オウレンの花

2009-02-14 16:16:49 | 植物・花(冬)
  グズグズしている。お天気の回復の具合はよくなく
  晴れ間が出て来ても、また曇り始め、雨がときに降る。
  さらさら空から冷たい雨が降る。
  気温はまだ高め。そのせいかボウッとしている。

  そうでなくても、このごろボウッとしている時間があって
  これは困りものだが、これにも理由があって、
  こんなものだ、こっちのほうが普通だ、とかとも思う。
  
  きょうはお昼からは晴れの予報だが、晴れ間はたしかに出たが
  それ以外は曇り、ときに雨。このままグズグズの天気だろう。

  それで、そのお天気が似合いそうなのが
  オウレンの花ということにならないか。
  忘れそうで、思い出した。




  大きくなって、また花もはっきり開いた。あちこちに見つかる。




  花だけ咲くようなものもあるが、緑濃い葉っぱもある群生が魅力的。
  だが、場所的に近寄れない。




  すでに花弁が出て時間がたつと、傷むものも出る。きのうの雨、というより
  風がよくなかった?。




  奥行き・空間がある。この辺りは機械まかせ。




  拡大。これだけは、切り出して、サイズだけを他のものと揃えた。




  別の花。ちょっと花弁が細く、繊細な様子がうかがえる。

  明るい曇りのお天気の光が、この花には似合うようである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スバル)
2009-02-14 18:34:28
こんばんは。

今日は暖かい一日でしたね。

こんなに暖かくていいのかしら?

今からこんなに暖かいと今年の夏が心配になります。

オーストラリアみたいに46度になったらどうしましょう?

考えるだけで怖くなります。

返信する
私もそのニュースは見ました (Borrelly)
2009-02-14 19:20:28
SUBARUさん、こんばんは。

きょうは、風も明るくなるころには弱くなって、ほどほどのお天気になりました。

でも、その後も雨がポツポツ降りだしたりして、なんだか期待はずれ。

オーストラリアのお天気というか、高温状態というのは、私もTVニュースで見ました。40℃を越えるとどうなるのでしょうか。
日本でも、最近では40℃を越したときがありましたねー。そのように、ニュースで言っていたようですが。

ほんと、ゾッとするのもいい加減にして欲しい、ってお願いするしかないですね。
返信する

コメントを投稿